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常に触れているオブジェクトに変数を渡す方法

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投稿2016/05/20 20:33

編集2016/05/22 01:42

#実装したい機能
オブジェクトAがオブジェクトBに接触した時、オブジェクトBの持つ整数BからオブジェクトAの持つ整数Aを引きます。
その際に整数Aが整数Bを上回っていた場合、オブジェクトBに隣接するオブジェクトCの整数Cを上回っていた分だけ引く...といった風にプログラムしたいと思っています。

#質問
オブジェクトAとオブジェクトBが衝突した際に、オブジェクトBと隣接しているオブジェクトCにSendMessage()を使用する方法を教えてください

.

.
#補足
オブジェクトBとオブジェクトCは最初から触れ合っている状態で作成します
オブジェクトBとオブジェクトCはゲームが再生されてる間いくつも生成され続けます(厳密にはオブジェクトプール使用)
BとCは例えで、実際はBがたくさんあり、それらがCとしての役割も担っているという形です
オブジェクトBはprefabです

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最初から接触しているオブジェクトが確定しているのならば、
変数に接触しているオブジェクトを登録しておけば、SendMessage()で値を渡すことができると思います。

下記の例では、接触を判定するHitObjectB.csとSendMessageを受け取るHitObjectC.csに分けて処理しています。

イメージ説明

C#

1public class HitObjectB : MonoBehaviour 2{ 3 // 登録している接触中オブジェクト 4 [SerializeField] 5 private GameObject m_adjacentObject = null; 6 [SerializeField] 7 private int m_valueB = 10; 8 9 10 void OnCollisionEnter( Collision i_collision ) 11 { 12 if( i_collision.gameObject == m_adjacentObject ) 13 { 14 return; 15 } 16 17 if( m_adjacentObject != null ) 18 { 19 m_adjacentObject.SendMessage( "HitMessage", m_valueB ); 20 } 21 } 22 23 void OnCollisionExit( Collision i_collision ) 24 { 25 if( i_collision.gameObject == m_adjacentObject ) 26 { 27 return; 28 } 29 30 if( m_adjacentObject != null ) 31 { 32 m_adjacentObject.SendMessage( "ReleaseMessage", m_valueB ); 33 } 34 } 35 36} // class HitObjectB

C#

1public class HitObjectC : MonoBehaviour 2{ 3 void HitMessage( int i_value ) 4 { 5 Debug.Log( i_value ); 6 7 // 接触テストとして、Messageが送られたらマテリアルの色を赤にする 8 var render = GetComponent<Renderer>(); 9 if( render != null ) 10 { 11 render.material.color = Color.red; 12 } 13 } 14 15 void ReleaseMessage( int i_value ) 16 { 17 Debug.Log( i_value ); 18 19 // 接触テストとして、Messageが送られたらマテリアルの色を白にする 20 var render = GetComponent<Renderer>(); 21 if( render != null ) 22 { 23 render.material.color = Color.white; 24 } 25 } 26 27} // class HitObjectC

イメージ説明

コリジョンをTriggerとして使用している場合は、
OnCollisionEnter()とOnCollisionExit()をそれぞれ
OnTriggerEnter()とOnTriggerExit()に変更して試してみてください。

投稿2016/05/20 22:06

編集2016/05/22 05:01
urahimono

総合スコア714

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/21 05:33

申し訳ありません 自分が求めているものと少し違っているので、情報を補足しました
urahimono

2016/05/21 07:46 編集

いくつか質問させてください。 オブジェクトBとCは常に接触した状態にあるのでしょうか。 常に接触している場合はオブジェクトBとCのhierarchy上の関係は、 - Bの子としてCがある。またはその逆 - 特定のオブジェクトの子にBとCがある。 などどのような関係にあるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/22 01:42 編集

BとCは最初から最後まで常に接触しています BとCは例えで、実際はBがたくさんあり、それらがCとしての役割も担っているという形です 補足情報を修正しました
urahimono

2016/05/22 05:02

補足内容に合わせて回答を修正しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/05 08:02

もう少し自分で考えてみようと思います ありがとうございました
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