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左クリックに加えて”スペースキー”を押した時に弾を発射したい

Roko_Siu

総合スコア8

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投稿2021/08/18 17:20

現段階では、マウスの左クリックで弾を発射させることが出来ます。今やりたいことは、それに加えてスペースキーを押した時にも同様に弾を発射させたいです。

私は以前に「上矢印キーでジャンプ出来るのに加えて”Wキー”を押したときにも同様の動きをさせたい」という質問をしました。その時の回答として

if ((Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) || Input.GetKey(KeyCode.W)) && !jump)

というプログラムが送られて来ました。実際にこのプログラムを入れてみた所、無事私が思っていた動きをしてくれました。

今回もこれに似せればいけるか・・・?と思い、まずは自分で書き換えてみました。

if (Input.GetButtonDown("Fire1")) Input.GetKey(KeyCode.Space);

お!バグらなかった!これはいけるか・・・?
と思い、実行しました。しかし、現実は残酷で、クリックした時に発射させたいものがなんと常に発射されるようになってしまいました・・。まるで消防員が火に向かって掛ける水のようになってしまいました。
何が良くなかったのか・・・。色々なサイトを見て解決策を探しましたが、どうしても解決できませんでした・・・。
もしこの問題がわかる人がいましたら教えていただけると幸いです。

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ozwk

2021/08/18 23:48

> 似せれば || の意味はご存知でしょうか
guest

回答2

0

ベストアンサー

2つめの)を見落としていたので修正:

C#

1if (Input.GetButtonDown("Fire1")) Input.GetKey(KeyCode.Space);

これは、「Input.GetButtonDown("Fire1")trueのとき、Input.GetKey(KeyCode.Space)を実行する」というコードになっている。
もし、その後に「弾を発射する処理」が{}で囲まれて描いてあるとすると、その処理はif文の成立に関係なく常に実行される。

あなたがやりたいことを実現するには、「条件式にInput.GetKey(KeyCode.Space)を『または』(||)で組み合わせる形で追加」し、その条件が成立したときに「弾を発射する処理」を実行する必要がある。

C#

1if (Input.GetButtonDown("Fire1") || Input.GetKey(KeyCode.Space)) { 2 // 弾を発射する処理 3}

投稿2021/08/19 00:16

編集2021/08/19 00:47
Daregada

総合スコア11990

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fiveHundred

2021/08/19 00:43

> 条件が成立したときに「何もしない」ことになります。 微妙に違います。 「)」の位置の関係上、「Input.GetButtonDown("Fire1")」がtrueのときに「Input.GetKey(KeyCode.Space)」が意味もなく呼ばれる、という感じになります。 詳細は私の回答の通りです。
Daregada

2021/08/19 00:48 編集

おっと、)を見落としていたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。
guest

0

C#

1if (Input.GetButtonDown("Fire1")) Input.GetKey(KeyCode.Space); 2{ 3 // 発射処理 4}

上記は以下と同じです。

C#

1if (Input.GetButtonDown("Fire1")) 2{ 3 Input.GetKey(KeyCode.Space); 4} 5{ 6 // 発射処理 7}

つまり、最初にInput.GetButtonDown("Fire1")を実行して、それがtrueだった後に、Input.GetKey(KeyCode.Space);が実行されます。
そしてInput.GetKey(KeyCode.Space);の返り値をどこにも渡していないため、実質的に何も判定せず、常に発射処理が行われることになります。
(上記のようにif文以外でも{}で処理を囲むことが出来る仕様になっております)
(逆にif文に{}を付けないことも可能で、その場合は;までの1つの処理のみ実行されます)

他の方から指摘されている通り、||が「または」という意味なので、これを踏まえて修正してみてください。

投稿2021/08/19 00:39

編集2021/08/19 00:50
fiveHundred

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