Twitterなどで、よく「Python完全に理解した」のようなことが書かれてあるのを見ますが、
プログラミング言語の中級者または上級者というのはどの程度のことを理解しているレベルなのでしょうか?
たとえば
- Python、Rubyなどのスクリプト言語
- C言語などのような汎用的な言語
- Elixirなどの関数型言語
- Linuxなどのシェル
- Ruby on RailsなどのWEBフレームワーク
- AWSなどのクラウドサービス
などで、何をどの程度理解していれば、中級者、あるいは上級者なのでしょうか?
どれか一つでも構いませんので、もし詳しい方がいらっしゃれば、学習ロードマップなどについて教えていただきたいです。
たとえば、「実用的なプロクラムが書ける」=「中級者」とするなら、実用的なプログラムとそうでないプログラムの違いは何になるのでしょうか。
これからの学習の参考にしたいと思っております。
なぜ自分が中級者や上級者を意識するかと言えば、それはプログラミング言語を使って何かを実装するときに、「まずググる」ということをやっているうちは学習効率が良くない気がするからです。自分にはコンピュータサイエンスのバックグラウンドはありませんが、書籍でコンピュータサイエンスをまなんだことはあります。しかし、それが役立っている感じがあまりなく、プログラミング上級者の人たちはどういうことを頭の中で描いているのかが気になるからです。
ご教示いただけることがあれば、よろしくお願いいたします。
回答6件
あなたの回答
tips
プレビュー