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正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity(C#)の正規表現によるstringの分け方について

kenji007

総合スコア22

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投稿2021/08/09 07:15

Unityでキャラクターに喋らせたいと思っています。
受け取るデータはString型でその中に[]にキャラ名とそのセリフが入っています。
基本的に「[キャラ名]セリフ」となっていますが、「[キャラ名A]セリフ1[キャラ名B]セリフ2」このように複数受け渡される場合もあります。

<例1>
[中島]磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?

<例2>
[中島]磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?\r\n[磯野]今行くー!

上記の文章を
キャラクター用のCharacterListとセリフ用のMessageListに格納したいと思っています。
(格納先の型にこだわりは無いので配列やMatch配列(?)でも大丈夫です)

<例1>
CharacterList
・中島
MessageList
・磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?

<例2>
CharacterList
・中島
・磯野
MessageList
・磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?
・今行くー!

上記のように分けたいのですが、正規表現がいかんせん苦手で困っております。
どなたかご助力いただけますと助かります。

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YAmaGNZ

2021/08/09 12:17

キャラクター名や台詞の中に[]はあるのですか?
kenji007

2021/08/09 12:49

ありがとうございます、今の所[]が入る想定はないので問題ございません!
guest

回答2

0

ベストアンサー

キャラクター名や台詞に[]がないのであれば、正規表現を使わずとも

C#

1var messagedata = "[中島]磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?\r\n[磯野]今行くー!"; 2var result = messagedata.Split('[',']'); 3 4// result[0] = "" 5// result[1] = "中島" 6// result[2] = "磯野野球やろうぜ!\r\n出来るか?\r\n" 7// result[3] = "磯野" 8// result[4] = "今行くー!"

と分割できます。

投稿2021/08/09 12:26

YAmaGNZ

総合スコア10489

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kenji007

2021/08/09 12:50

回答有り難うございます。 正規表現で対応しないといけないという固定概念でやってましたが、おっしゃっている通りSplitで分解すればよいだけでした! この方法なら理論も実装もわかるので凄く助かりました!
guest

0

正規表現を使う必要はありません。
文字列をそれぞれの要素から組み合わせて結合すれば良いだけですから、Enumerable.ZipString.Join を使いましょう。

C#

1var zipped = CharacterList.Zip(MessageList, (character, message) => $"[{character}]{message}"); 2var joined = string.Join("",zipped); 3Console.WriteLine(joined);

投稿2021/08/09 09:39

編集2021/08/09 09:49
BluOxy

総合スコア2663

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YAmaGNZ

2021/08/09 12:10

変換が逆では?
kenji007

2021/08/09 12:49

ありがとうございます! 見たことのないやり方だったので試してみて覚えようと思います!
BluOxy

2021/08/09 13:31

すみません。こちらは逆でした。
guest

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