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Unity オブジェクトを小刻みに動かす方法が知りたい

kakashi4310

総合スコア11

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投稿2021/08/08 06:34

編集2021/08/08 07:42

Unityで弾幕ゲームを制作している初心者です。

自機に向かってきて、被弾したら左右に小さく振動し減速するという敵を作りたいです。
(下の写真のような感じです)
イメージ説明

そのために、自分なりに考えて次のようにしたいと思いました。

①1ダメージ受けたら現在地を取得する
②x軸方向に1だけ移動する
③さらに1ダメージ受けたらx軸方向に-1だけ移動する
②③を、Beamのタグが付いているオブジェクトと接している間、ずっと続ける

この、「②③を交互に条件下ずっと続ける」という処理をどう書けば良いか分かりません。何かヒントをいただきたいです。

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fiveHundred

2021/08/08 06:49

> 検索してもカメラの揺らし方しか出てこず、 コード見ていないので何ともいえませんが、カメラの代わりに対象のオブジェクトを揺らすようにすればいいのでは?
fiveHundred

2021/08/08 07:39

> ①~③ その通りにコードを書けばいいのでは? 現状では、何が分からないのか分かりません。 「ダメージを受けたかどうかの判定が分からない」「現在地を取得する方法が分からない」という風に具体的に書いてください。
kakashi4310

2021/08/08 07:43

何度もご指摘していただきありがとうございます。「②③を交互に条件下ずっと続ける」という処理の書き方が分かりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この、「②③を交互に条件下ずっと続ける」という処理をどう書けば良いか分かりません。

以下のような感じでしょうか。
不完全なコードなので、適宜補ってください。

C#

1 bool isCollision = false; // 接触しているかどうか 2 3 IEnumerator shakeCoroutine() 4 { 5 while (isCollision) // 接触中の間のみ実行 6 { 7 // x軸方向に1だけ移動する 8 9 10 // 何フレームか待機 11 for (int waitLoop = 0; waitLoop < /* 待機するフレーム数 */; waitLoop++) 12 { 13 yield return new WaitForFixedUpdate(); 14 } 15 16 // x軸方向に-1だけ移動する 17 18 19 // 何フレームか待機 20 for (int waitLoop = 0; waitLoop < /* 待機するフレーム数 */; waitLoop++) 21 { 22 yield return new WaitForFixedUpdate(); 23 } 24 } 25 } 26 27 void OnCollisionEnter(Collision other) 28 { 29 isCollision = true; 30 StartCoroutine(shakeCoroutine()); 31 } 32 33 void OnCollisionExit(Collision other) 34 { 35 isCollision = false; 36 }

投稿2021/08/08 08:09

fiveHundred

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