質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2564閲覧

Unityで、AssetBundleを作りたいが、ビルドしても、ファイルが出力されない。

kaji

総合スコア648

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/30 13:02

編集2021/08/04 10:23

https://your-3d.com/unity-assetbundle-simple/
を参考に
Unity2019でAssetBundleBrowserを使用し、AssetBundleを作ろうとしてます。

上記ページを参考にcsvfileを作り、
AssetBundleBrowserのConfigureへcsvfileをドラッグし、
BuildタブからBuildTargetをWebGLを選択し、
Buildボタンを押したのですが、以下エラーログがinfoレベルで出てしまいました。

Error in build UnityEngine.Debug:Log (object) AssetBundleBrowser.AssetBundleDataSource.AssetDatabaseABDataSource:BuildAssetBundles (AssetBundleBrowser.AssetBundleDataSource.ABBuildInfo) (at Library/PackageCache/com.unity.assetbundlebrowser@1.7.0/Editor/AssetBundleDataSource/AssetDatabaseABDataSource.cs:90) AssetBundleBrowser.AssetBundleBuildTab:ExecuteBuild () (at Library/PackageCache/com.unity.assetbundlebrowser@1.7.0/Editor/AssetBundleBuildTab.cs:359) UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallDelayFunctions () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/EditorApplication.cs:322)

通常であれば、プロジェクト直下のAssetBundle/WebGLのフォルダにファイルが出力されると思うのですが、解決方法、教えていただきたいです。

"AssetBundleBrowser Error in build"で検索などをかけてみたのですが、
それっぽいページはヒットせずでした。

以下追加でやったことですが、
BuildTargetをiosやAndroidやstandaronに設定しましたが、同様でした。

20210804追記

macを使ってます。
UnityVersionは2019.4.26f1です。
AssetBundleBrowserのversionは1.7.0です。
今日改めて、確認したところ、"Error in build"のログは消えておりました。(とくに、処理の変更しておりません)
しかし、同様に、AssetBundle/WebGLのフォルダ直下にファイルは存在しませんでした。
通常であれば、AssetBundle/WebGLのフォルダ直下に、以下ファイルができるものと思ってます。

csvfile csvfile.manifest csvfile.manifest.meta csvfile.meta

csvfileにはcsvを以下の通り入れております。

aaa,bbb,ccc, ddd,eee,fff,

20210804_2追記

以下を作成し、実行しても"AssetBundleDir"の下にファイルは出力されませんでした。
csvfileのinspectorのAssetBundleにはcsvfileとあるので、設定は問題ありません。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEditor; public class ExportAssetBundles { [MenuItem("Assets/Build AssetBundle")] static void ExportResource() { BuildPipeline.BuildAssetBundles( "AssetBundleDir", BuildAssetBundleOptions.None, BuildTarget.WebGL ); } }
  • unity2019.2.12f1
  • unity2019.3.13f1
  • unity2020.3.0f1

でも実行しましたが、同様にファイルができずでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

csvfileのファイルを作ってましたが、拡張子が必要なようです。
csvfile.csvとしたところうまくいきました。

投稿2021/08/04 12:51

kaji

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する