前提・実現したいこと
Unityで数シーン実装されたゲームを作成中で、
タイトルやステージセレクト画面でボタン押下時の効果音を鳴らしたい。
発生している問題・エラーメッセージ
立ち上げ時(タイトル画面)での効果音は問題なく再生されるのですが
シーン遷移後に下記エラーが発生して効果音が鳴らなくなる。
(BGMは再生されたまま複数シーンに渡って問題なく動作している)
ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: source
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SoundMaster : MonoBehaviour 6{ 7 static public SoundMaster instance; 8 9 public AudioClip BGM; 10 public AudioClip choice; 11 public AudioClip correct; 12 public AudioClip inCorrect; 13 14 private AudioSource audioSouce; 15 16 void Awake() 17 { 18 if(instance == null) 19 { 20 instance = this; 21 DontDestroyOnLoad(gameObject); 22 } 23 else 24 { 25 Destroy(gameObject); 26 } 27 audioSouce = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 28 } 29 30 public void StartBGM() 31 { 32 audioSouce.clip = BGM; 33 audioSouce.Play(); 34 } 35 36 public void StopBGM() 37 { 38 audioSouce.Stop(); 39 } 40 41 public void PushButton() 42 { 43 audioSouce.PlayOneShot(choice); 44 } 45 46 public void Seikai() 47 { 48 audioSouce.PlayOneShot(correct); 49 } 50 51 public void Fuseikai() 52 { 53 audioSouce.PlayOneShot(inCorrect); 54 } 55 56 // Start is called before the first frame update 57 void Start() 58 { 59 60 } 61 62 // Update is called once per frame 63 void Update() 64 { 65 66 } 67} 68
試したこと
超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法
こちらのページを参考にDontDestroyOnLoad()を用いて
オブジェクトの破棄が発生しないようにしていますが、うまくいきません。
複数シーンにわたってオブジェクトを配置してしまうと、
コンポーネントのplayOnAwakeがそれぞれで動作してしまい、BGMが輪唱状態になってしまいました。
他にも
こちら シーンを遷移してもBGMを継続して再生する方法 や、
こちら [UNITY]画面遷移ボタンのボタン効果音を鳴らす を参考に試してみましたが
これらの手法はBGMでPlayOnAwake前提の手法と認識し、効果音取扱のためにPlayOneShotを追記しているのですが、
シーン遷移後は重複するオブジェクトがあるとして、オブジェクトDestroyが発動し、PlayOneShotまでたどり着けていませんでした。
(↓でtrueが選択されてしまい、PlayOneShotにたどり着けない)
void Awake() { if (Instance != null) { Destroy(gameObject); return; } Instance = this; PlayOneShot(); DontDestroyOnLoad(gameObject); }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.2.5f1
VScode 1.55.1
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