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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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入力したキーの方向にオブジェクトを向かせて進ませたい

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投稿2021/07/21 10:52

前提・実現したいこと

unityのcharacter controllerを使って、入力したキーの方向にキャラクターを向かせて、その方向に動かしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

前矢印キーを押した時は奥に向かって進んでいくのですが、下矢印キーを押すと正面を向いて奥へ進み、右矢印キーを押すと右を向いて正面へカニ歩きして、左矢印キーを押すと、左を向いて正面へにカニ歩きします。

### 該当のソースコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { public float speed = 10.0F; public float jumpSpeed = 3.0F; public float gravity = 500.0F; private CharacterController controller; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; private float h,v; Animator animator; void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); animator = GetComponent<Animator>(); } void Update () { h = Input.GetAxis ("Horizontal"); v = Input.GetAxis ("Vertical"); if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3 (h, 0, v); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed * 1.3f; if (Input.GetButton("Jump")) moveDirection.y = jumpSpeed * 2.5f; } moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); } void FixedUpdate() { if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 180, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, 90, 0); } else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); transform.localRotation = Quaternion.Euler(0, -90, 0); } else { animator.SetFloat("hayasa", 1.0f); } } } ### 試したこと localrotationではなくrotationにしてもだめでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 自作の3Dモデルでやってます。

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moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
この行をコメントアウトしてください。

TransformDirectionはそのtransformから見た方向を返します。
例えば、
transform.TransformDirection(Vector3.forward);
とすれば、自分の向いている方向、正面へのベクトルを返します。

投稿2021/07/21 17:08

ganta7188

総合スコア436

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退会済みユーザー

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2021/07/22 10:39

ありがとうございます。 直りました!
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