質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3270閲覧

Unity PC向けのビルドエラー

akisan55

総合スコア49

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/07 12:07

概要

PC(Windows,Mac)向けのアプリをUnityでビルドしたらエラーが出てきました。

Assets/Scripts/◆◆◆◆◆.cs(◆,◆): error CS0103: The name 'Applicatoin' does not exist in the current context
Error building Player because scripts had compiler errors
Build completed with a result of 'Failed' in 4 seconds (3981 ms) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 4 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002cc] in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:193 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

どのようにしたらこれらを回避できるでしょうか。

試したこと

・Unity再起動
・パソコン再起動
・プロジェクトのAssetをコピー、別のプロジェクトに貼り付け
###環境
MacBookAir
Unity 2021 2.7f1Personal

補足

Assets/Scripts/◆◆◆◆◆.cs(◆,◆): error CS0103: The name 'Applicatoin' does not exist in the current contextの内容

string json = JsonUtility.ToJson (gameData); #if UNITY_EDITOR string path = Directory.GetCurrentDirectory(); #else string path = Applicatoin.dataPath; #endif path = path + "/" + filepath; StreamWriter writer = new StreamWriter (path, false); writer.WriteLine (json); writer.Flush (); writer.Close ();

jsonでデータをセーブしようとしました。
これまでは通常に動作していて、ビルドも出来たのですが、
急に「Applicationが存在しません」という表示が出るようになりました。
もちろんUnity Editorでは正常に動きます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下を確認してみてください。

  • ×「Applicatoin」→○「Application」
  • csファイルに限らず、プロジェクト内のファイルパスに日本語を使ってはいけません

投稿2022/03/07 12:31

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akisan55

2022/03/07 12:35

有難うございました。 自分の単純なミスでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問