提示コードのvoid Draw();関数ですがコメント部の////内部の関数で例外エラーが発生してしまいます。itr->face のface に値がうまく入っていないのだと思いコンストラクタのfor文を確認しましたがしっかりとfaceが代入されていますこれはなぜ例外エラーが出るのでしょか?原因がわかりません。一番怪しいのはft_Load_glyph();関数なのですが引数を確認しましたが正しいと思います。
FreeTyper: https://www.freetype.org/freetype2/docs/reference/ft2-base_interface.html#ft_load_glyph
hpp
1#ifndef ___TEXT_HPP_ 2#define ___TEXT_HPP_ 3#include "Transform_2D.hpp" 4#include "Shader.hpp" 5#include "glm/glm.hpp" 6#include <map> 7#include "ft2build.h" 8#include FT_FREETYPE_H 9 10/*######################################################################### 11# 文字描画クラス 12 13説明 14 文字を描画する 15###########################################################################*/ 16namespace FrameWork 17{ 18 class Window; 19 20 class Text : protected FrameWork::Transform_2D 21 { 22 23 public: 24 Text(int fontSize, const char* str, ...); //コンストラクタ 25 ~Text(); //デストラクタ 26 27 void Draw(glm::vec2 pos,glm::vec3 color); //描画 28 private: 29 30 struct Character 31 { 32 unsigned int textureID; // グリフのテクスチャID 33 FT_Face face; //フェイス 34 }; 35 36 std::vector<Character> character; //文字データ 37 std::shared_ptr<Window> windowContext; //ウインドウコンテキスト 38 int charSize; //文字の大きさ(ピクセル) 39 40 //FreeType 41 //FreeTypeを初期化 42 FT_Face face = nullptr; //フェイス 43 FT_Face fc = nullptr; //フェイス 44 FT_Library ft; //freetype 45 46 }; 47} 48#endif
cpp
1#include "Text.hpp" 2 3#include "glew/include/GL/glew.h" 4#include "glm/glm.hpp" 5#include "uchar.h" 6#include "Window.hpp" 7#include "FrameWork.hpp" 8#include <iostream> 9 10// ##################################### コンストラクタ ##################################### 11FrameWork::Text::Text(int fontSize,const char *str,...) : FrameWork::Transform_2D() 12{ 13 setlocale(LC_CTYPE, ""); //ローカルを設定 14 15 shader = std::make_unique<FrameWork::Shader>(); 16 shader->Load("Shader/2D/BasicText_2D.vert", "Shader/2D/BasicText_2D.frag"); 17 18 19 20 //vao 21 glGenVertexArrays(1, &vao); 22 glBindVertexArray(vao); 23 24 //vbo 25 glGenBuffers(1, &vbo); 26 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 27 28 //頂点属性 29 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(float) * 6 * 4, NULL, GL_DYNAMIC_DRAW); 30 glEnableVertexAttribArray(0); 31 glVertexAttribPointer(0, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 4 * sizeof(float), 0); 32 33 34 //初期化 35 if (FT_Init_FreeType(&ft) != 0) 36 { 37 std::cerr << "FreeType ライブラリを初期化出来ません。"<<std::endl; 38 } 39 40 //フェイス作成 フォントはメイリオ 41 if (FT_New_Face(ft, "C:\Windows\Fonts\meiryo.ttc", 0, &face) != 0) 42 { 43 std::cerr << "フォントを読み込めません。" << std::endl; 44 } 45 46 charSize = fontSize; 47 FT_Set_Pixel_Sizes(face,0,charSize); //ピクセルサイズを指定 48 49 glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1); // disable byte-alignment restriction 50 51 //文字データを生成 52 53 //マルチバイト文字をワイド文字変換 54 wchar_t txt[1000] = { L'\0' }; 55 char text[1000]; 56 va_list args; 57 va_start(args, str); 58 vsprintf_s(text, sizeof(text), str, args); 59 va_end(args); 60 61 int i, j, f; 62 for (i = 0, j = 0; text[j]; i++, j += f) 63 { 64 f = (int)mbrtowc(txt + i, &text[j], (size_t)MB_CUR_MAX, nullptr); 65 } 66///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 67 for (int i = 0; txt[i] != L'\0'; i++) 68 { 69 unsigned int texture = 0; 70 71 //グリフをロード 72 73 74 //文字データを設定 75 Character ch = 76 { 77 texture, 78 face 79 }; 80 81 glGenTextures(1, &ch.textureID); 82 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, ch.textureID); 83 FT_Load_Glyph(face, FT_Get_Char_Index(face, txt[i]), FT_LOAD_RENDER); 84 ch.face = face; 85 86 glTexImage2D( 87 GL_TEXTURE_2D, 88 0, 89 GL_RED, 90 face->glyph->bitmap.width, 91 face->glyph->bitmap.rows, 92 0, 93 GL_RED, 94 GL_UNSIGNED_BYTE, 95 face->glyph->bitmap.buffer 96 ); 97 98 99 //テクスチャを生成 100 character.push_back(ch); 101 } 102/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 103 //グリフ解放 104 // FT_Done_Face(face); 105 FT_Done_FreeType(ft); 106 107 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 108 glBindVertexArray(0); 109} 110 111// ##################################### 描画 ##################################### 112void FrameWork::Text::Draw(glm::vec2 pos,glm::vec3 color) 113{ 114 shader->setEnable(); //シェーダーを有効にする 115 116 //色をRGBにして位置を反転 117 pos.y = FrameWork::getWindowContext()->getSize().y - pos.y - charSize; 118 const float c = 1.0f / 255; 119 color = color * c; 120 121 //テクスチャをアクティブ 122 glActiveTexture(GL_TEXTURE0); 123 124 glBindVertexArray(vao); 125 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER,vbo); 126 127 //Unform 128 shader->setUniform3f("textColor", color); 129 shader->setUniformMatrix4fv("uViewProjection", glm::ortho(0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().x, 0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().y)); 130 131 132 133 134 for (std::vector<Character>::iterator itr = character.begin(); itr != character.end(); itr++) 135 { 136 137 //テクスチャタイプを設定 138 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE); 139 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE); 140 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR); 141 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); 142 143 //テクスチャを生成 144 145/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 146 147 float xpos = pos.x + itr->face->glyph->bitmap_left * 1.0f; 148 float ypos = pos.y - (itr->face->glyph->bitmap.rows - itr->face->glyph->bitmap_top) * 1.0f; 149////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 150 float w = itr->face->glyph->bitmap.width * 1.0f; 151 float h = itr->face->glyph->bitmap.rows * 1.0f; 152 153 float vertices[6][4] = 154 { 155 { xpos, ypos + h, 0.0f, 0.0f }, 156 { xpos, ypos, 0.0f, 1.0f }, 157 { xpos + w, ypos, 1.0f, 1.0f }, 158 159 { xpos, ypos + h, 0.0f, 0.0f }, 160 { xpos + w, ypos, 1.0f, 1.0f }, 161 { xpos + w, ypos + h, 1.0f, 0.0f } 162 }; 163 164 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 165 glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, sizeof(vertices), vertices); 166 glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 6); 167 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0); 168 169 pos.x += ((itr->face->glyph->advance.x >> 6) * 1.0f); //次のグリフに進める 170 171 } 172 173 174 glBindVertexArray(0); 175 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 176 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0); 177 shader->setDisable(); //シェーダーを無効にする 178} 179 180 181// ##################################### デストラクタ ##################################### 182FrameWork::Text::~Text() 183{ 184 185 glDeleteVertexArrays(1, &vao); 186 glDeleteBuffers(1, &vbo); 187} 188
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