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Unity2D,C# 物理演算は無効にしたいけど当たり判定は取りたい。

Gchan

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投稿2021/06/08 17:11

Unityで2D横スクロールアクションゲームを作っています。

現在当たり判定で困っています。

ポーションというアイテムがあります。
それが宝箱から出るときに地面の上を少しだけころころと転がるようにしたい。
↑そのためにはRigidbody2DとCircleCllider2D入れて地面との当たり判定を付けないといけない

ただ地面を転がるのはあくまでそういう演出のようなもので、転がったポーションに対してプレイヤーが触ってもポーションの位置は動かないようにしたい。
それだけならPhysics2Dとかを弄ってレイヤーで当たり判定を分ければ多分出来る。

でもその転がったポーションを拾うときにコライダーでプレイヤーとの当たり判定を取って取得できるかできないかを設定しているため、Physics2Dで当たり判定をOFFにすると、プレイヤーがポーションに物理的に触れなくなる代わりに取得も出来なくなってしまう。

演出的に特定のレイヤーとの物理演算は発生させたいが、ほかのレイヤーとの物理演算は無効にしたい。
でも物理演算を無効にしたほかのレイヤーの中で当たり判定だけは取得したいオブジェクトがあるときってどうすればいいんでしょうか。

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まずはおっしゃるようにLayer Collision Matrixを設定してプレイヤー用レイヤーとポーション用レイヤーが互いにヒットしないようにした上で...

  1. ポーションの子として空のオブジェクトを作る。
  2. その空オブジェクトにはプレイヤーとヒット可能なレイヤーを割り当てる。
  3. 空オブジェクトに接触判定用のIs Triggerをオンにしたコライダーをアタッチする。

というのはどうでしょうか?

投稿2021/06/08 17:45

Bongo

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