前提・実現したいこと
最近C++の勉強を始めて、元々C言語ベースのプログラムをC++にしようと思い、とりあえずクラスで書き直しています。
そこで、2点悩んだことがあります。
1つ目
SetPosやGetPosという関数の処理をヘッダーに書くか悩んでいます。
SetPosは各ステージごとのプレイヤーなどのキャラクターやオブジェクトの座標を決めるために使っています。
GetPosは当たり判定で使っています。
下記のコードはプレイヤーのcppに書かれたものです。
C
1XMFLOAT3* GetPlayerPos(void) 2{ 3 return vPos; 4} 5 6void SetPlayerPos(XMFLOAT3 pos) 7{ 8 vPos = pos; 9}
2つ目
上記のコードに書いてあるvPosは下記のようにヘッダーファイルでprivateで宣言していますが、変数名は多重定義防止のため、PlayerPosとかに変えたほうが良いでしょうか。
または、構造体化して、その中にvPosやvScl、nStateなどの情報を入れてpPlayer->vPosのように使った方が良いでしょうか。
C
1private: 2 int nState; // 状態 3 XMFLOAT3 vPos; // 座標 4 XMFLOAT3 vRot; // 回転 5 XMFLOAT3 vScl; // 大きさ 6 XMFLOAT3 vVel; // 速度 7 XMFLOAT4X4 g_mtxWorld; // 座標変換データ
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