前提・実現したいこと
ランダムな場所にオブジェクトを配置したいのですが、
・カメラの視界の中にランダムで配置するとプレイヤー(黒のキューブ)とめり込んでバグが発生しそうなので、視界の外に配置する。
・上は20、右左下は10の座標の中に入れたい。
という条件をもう少し簡単な言葉にして、
・ランダムで選んだ+xと-x、+yと-yをそれぞれ用意して、それぞれ+か-かをランダムで選び、transformに代入する
ということを行いたいです。
該当のソースコード
C#
1//前省略(10行) 2void Update() 3 { 4 Vector2 Cpos = GameObject.Find("Main Camera").transform.position;//カメラの座標をゲット 5 6 float spXa = Random.Range((Cpos.x -10), (Cpos.x -3));//出現範囲(xの-) 7 float spXb = Random.Range((Cpos.x +3), (Cpos.x +10));//出現範囲(xの+) 8 float spYa = Random.Range((Cpos.y -10), (Cpos.y -6));//出現範囲(yの-) 9 float spYb = Random.Range((Cpos.y +6), (Cpos.y +20));//出現範囲(yの+) 10 11 transform.position = new Vector2((spXa||spXb),(spYa||spYb)); //画面外にランダムに出現 12//後省略
発生している問題・エラーメッセージ
.cs(20,42): error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float' .cs(20,57): error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float'
すると、何やら||を使うときにfloatは使えない。というようなエラーが出てきました。
しかし、座標を扱うにはfloatを使うほうが良いと考えています。
何かもっと適切な方法はありますか?
試したこと
とにかく調べましたが、有力な情報は僕には見つけられませんでした...
補足情報
環境:
windows10
Unity 2020.3.9f1
初投稿ですので、何か足りない部分があれば教えてください。
初めて作っている超初心者なので、できるだけ分かりやすく教えていただけると助かります。
###その後
回答にもあった、"選択のための乱数を生成して,その乱数の値によってどちらを用いかを判断するような処理"を参考にして、ランダムで1か2が出るものを作り、1が出た場合は+側に、2が出た場合はー側に設定する。(+とーが出る確率は2分の1)
というコードを作ってみました。
変更したソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Code : MonoBehaviour 6{ 7 public bool spawn = false;//オブジェクトが出現している 8 void Start() 9 { 10 } 11 void Update() 12 { 13 Vector2 Cpos = GameObject.Find("Main Camera").transform.position;//カメラの座標をゲッチュ 14 15 Transform myTransform = this.transform; 16 Vector2 Mpos = myTransform.position; 17 18 if(Mpos.x < (Cpos.x -10)||(Cpos.x -10) < Mpos.x||Mpos.y < (Cpos.y -10)||(Cpos.y +20) < Mpos.y) 19 //もしオブジェクトが離れすぎた場合 20 { 21 spawn = false;//オブジェクトは出現していない 22 } 23 if(spawn == false)//オブジェクトが出現していないとき 24 { 25 float spXa = Random.Range((Cpos.x -10), (Cpos.x -3));//出現範囲(xの-) 26 float spXb = Random.Range((Cpos.x +3), (Cpos.x +10));//出現範囲(xの+) 27 float spYa = Random.Range((Cpos.y -10), (Cpos.y -6));//出現範囲(yの-) 28 float spYb = Random.Range((Cpos.y +6), (Cpos.y +20));//出現範囲(yの+) 29 int RX = Random.Range(1, 2);//確率1/2 30 int RY = Random.Range(1, 2);//確率1/2 31 float spX = 20;//初期の場所 32 float spY = 20;//初期の場所 33 34 if(RX == 1)//1が出た場合 35 { 36 spX = spXa;//代入 37 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 38 spawn = true;//オブジェクトが出現している 39 } 40 if(RX == 2)//2が出た場合 41 { 42 spX = spXb;//代入 43 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 44 spawn = true;//オブジェクトが出現している 45 } 46 if(RY == 1)//1が出た場合 47 { 48 spY = spYa;//代入 49 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 50 spawn = true;//オブジェクトが出現している 51 } 52 if(RY == 2)//2が出た場合 53 { 54 spY = spYb;//代入 55 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 56 spawn = true;//オブジェクトが出現している 57 } 58 } 59 } 60}
###不具合
![
上のコードを実行してみると、エラーはなくなったのですが、画像のように白のキューブの挙動が変になりました。(黒のキューブとカメラが跳ねているのは問題ないです。)
しかし、黒のキューブの動きに合わせて変に動いてはいるので。反応はしていると思います。
この挙動を改善できる方法がわかる方は教えてください。
###解決した方法
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Code : MonoBehaviour 6{ 7 public float spX; 8 public float spY; 9 void Start() 10 { 11 transform.position = new Vector2(spX,spY); 12 } 13 void Update() 14 { 15 Vector2 Ppos = GameObject.Find("Player").transform.position;//プレイヤーの座標をゲッチュ 16 17 Transform myTransform = this.transform; 18 Vector2 Mpos = myTransform.position; 19 20 if(Mpos.x < (Ppos.x -10)||(Ppos.x +10) < Mpos.x||Mpos.y < (Ppos.y -10)||(Ppos.y +14) < Mpos.y) 21 //もしオブジェクトが離れすぎた場合 22 { 23 float spXa = Random.Range((Ppos.x -10), (Ppos.x -3));//出現範囲(xの-) 24 float spXb = Random.Range((Ppos.x +3), (Ppos.x +10));//出現範囲(xの+) 25 float spYa = Random.Range((Ppos.y -10), (Ppos.y -3));//出現範囲(yの-) 26 float spYb = Random.Range((Ppos.y +7), (Ppos.y +14));//出現範囲(yの+) 27 int RX = Random.Range(1, 3);//確率1/2 28 int RY = Random.Range(1, 3);//確率1/2 29 if(RX == 1)//1が出た場合 30 { 31 spX = spXa;//代入 32 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 33 } 34 if(RX == 2)//2が出た場合 35 { 36 spX = spXb;//代入 37 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 38 } 39 if(RY == 1)//1が出た場合 40 { 41 spY = spYa;//代入 42 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 43 } 44 if(RY == 2)//2が出た場合 45 { 46 spY = spYb;//代入 47 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 48 } 49 } 50 } 51}
いろいろな部分を直しましたが、特に大きかった部分は
・「bool spawn」の部分を削除した
・//もしオブジェクトが離れすぎた場合のif文の計算にミスがあった
でした!
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2021/05/24 13:09