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Player.transform.positionにしたらErrorが発生しました。

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投稿2021/05/20 05:49

先ほどこのようなエラーが出ました。現在のやつにはPlayerが存在しません。みたいに書いてあり
おそらく原因は
Player.transform.positionのところだと思うのですがなぜこれではだめなのですか?
操作キャラの名前もPlayerにしてあります。

error

1The name 'Player' does not exist in the current context

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SaveManager : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 if(Input.GetButtonDown("Retry")){ 17 float positionx = PlayerPrefs.GetFloat("Data1"); 18 float positiony = PlayerPrefs.GetFloat("Data2"); 19 Player.transform.position = new Vector3(positionx,positiony,0); 20 } 21 } 22 void OnColliderEnter2D(Collider2D other){ 23 if(other.gameObject.tag == "Save"){ 24 PlayerPrefs.SetFloat("Data1",other.transform.position.x); 25 PlayerPrefs.SetFloat("Data2",other.transform.position.y); 26 PlayerPrefs.Save(); 27 } 28 } 29}

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cs

1The name 'Player' does not exist in the current context

が言っている通りです。
SaveManagerさんはPlayerがわからんし、見つからんっていってます。
シーン上にあるPlayerをどうにかしたいなら、まずそいつへの参照を取りましょう。
参照のとり方は色々あります、Findするのも手です(ただし名前変わると使えないので、本来あんまりおすすめしません)

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SaveManager : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject player; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 player = GameObject.Find("Player"); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 if(Input.GetButtonDown("Retry")){ 19 float positionx = PlayerPrefs.GetFloat("Data1"); 20 float positiony = PlayerPrefs.GetFloat("Data2"); 21 player.transform.position = new Vector3(positionx,positiony,0); 22 // Player.transform.position = new Vector3(positionx,positiony,0); 23 // ↑ こいつ誰?ってなってる 24 } 25 } 26 void OnColliderEnter2D(Collider2D other){ 27 if(other.gameObject.tag == "Save"){ 28 PlayerPrefs.SetFloat("Data1",other.transform.position.x); 29 PlayerPrefs.SetFloat("Data2",other.transform.position.y); 30 PlayerPrefs.Save(); 31 } 32 } 33}

投稿2021/05/20 08:12

編集2021/05/20 08:13
hogefugapiyo

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