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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity 2Dアクションゲームの落下でなぜかうまくいかないです。

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総合スコア2

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投稿2021/05/18 02:27

編集2021/05/18 03:41

##解決できました。
原因はSceneManagerというプログラムが書いてあるファイルを間違えてMain Cameraに張り付けてました。

前提・実現したいこと

プレイヤーが落下した時に元の位置に復活するようなものを作りたいです。

##試したこと

↓のようなコードでカメラから2倍離れた地点に到達したとき現在のSceneのindexを取得してそれをもう一度ロードするようなことをしています。 

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneManagement : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject player; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 float bottomY = Camera.main.transform.position.y-Camera.main.orthographicSize*2; 19 if(gameObject.transform.position.y < bottomY){ 20 int SceneIndex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 21 SceneManager.LoadScene(SceneIndex); 22 } 23 } 24}

ですが、自分はCinemachineを使用しているのでカメラが追従してしまいそれは意味ないと思いVirtual cameraのCinemachine confinerにPolygon collederをつけてカメラの動ける範囲を指定して↑のコードが使える状態にしようとしたのですが上手くいかなかったです。

Virtual CameraのCinemachine confiner ↓
イメージ説明

Polygon colliderの範囲↓
イメージ説明

上手くいかない↓
イメージ説明

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2021/05/23 12:08

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