#terrainを使う時に出てくる青いタイルを消したい
つい最近Unityを使い始めた初心者です。
教科書通りterrainを使おうと思いましたが、青いタイルのような表示で、テクスチャを設定しても青味が消えません。
terrainのマテリアルは何もいじっていません。Scene上に出した時のままです。
Game viewでも変わりませんでした。
レンダーパイプラインはURPです。前回、スタンダードでやった時は正常(真っ白の状態)だったので、URPにしたことが原因だと思って調べましたが、同じ例が見つかりませんでした。
テクスチャ自身は、ただの茶色の土柄です。
タイルはterrainにテクスチャのようになっています。
上の画像では、違うオブジェクトを選択しています。
試したこと
2019.4.26の再インストール
TERRAINのインスペクターを一通り調べていじる
何回terrainを出しても解決できず。
全種類のテクスチャを試した。(normal map など)
補足情報
Unity2019.4.26 (LTS)
URP使用
#ついでのお願い
以下の内容はもしわかるようでしたら追加で教えてください。(この質問だけへの回答もありがたいです。)
1.Shader Graphを使用したTerrainマテリアルの操作方法。
(調べたところスクリプトで操作しているものしか見つからず、graph shader使用のマテリアルを割り当てると、natureのTerreinを使えということでした。)
2.Terrainでの木・草のShaderの変更方法。
3.Blender上で**草(木)**を作り、Unity上の風で揺らす方法。
(Shader Graphで作ったToon調のShaderを適用したいです。)
#####目を通してくださりありがとうございました
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