質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1001閲覧

TerrainをScene上に出した時、青いタイル表示がTextureを使っても消えないので、どうにかしてこの青味を消したい。

Taracham

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 12:08

編集2021/05/09 10:00

#terrainを使う時に出てくる青いタイルを消したい

つい最近Unityを使い始めた初心者です。
教科書通りterrainを使おうと思いましたが、青いタイルのような表示で、テクスチャを設定しても青味が消えません。
terrainのマテリアルは何もいじっていません。Scene上に出した時のままです。
Game viewでも変わりませんでした。
レンダーパイプラインはURPです。前回、スタンダードでやった時は正常(真っ白の状態)だったので、URPにしたことが原因だと思って調べましたが、同じ例が見つかりませんでした。
テクスチャ自身は、ただの茶色の土柄です。

青いタイルのTERRAIN

タイルはterrainにテクスチャのようになっています。

テクスチャ設定後(左から三番目のテクスチャが設定しているもの)

上の画像では、違うオブジェクトを選択しています。

試したこと

2019.4.26の再インストール
TERRAINのインスペクターを一通り調べていじる
何回terrainを出しても解決できず。
全種類のテクスチャを試した。(normal map など)

補足情報

Unity2019.4.26 (LTS)
URP使用

#ついでのお願い
以下の内容はもしわかるようでしたら追加で教えてください。(この質問だけへの回答もありがたいです。)
1.Shader Graphを使用したTerrainマテリアルの操作方法。
(調べたところスクリプトで操作しているものしか見つからず、graph shader使用のマテリアルを割り当てると、natureのTerreinを使えということでした。)

2.Terrainでの木・草のShaderの変更方法。

3.Blender上で**草(木)**を作り、Unity上の風で揺らす方法。

(Shader Graphで作ったToon調のShaderを適用したいです。)

#####目を通してくださりありがとうございました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

解決方法ではないが、DiffuseのColorTintで暖色でごまかすという方法はありました。

投稿2021/05/08 06:05

Taracham

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する