質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET

.NETとは、主に.NET Frameworkと呼ばれるアプリケーションまたは開発環境を指します。CLR(共通言語ランタイム)を搭載し、入力された言語をCIL(共通中間言語)に変換・実行することが可能です。そのため、C#やPythonなど複数の言語を用いることができます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2345閲覧

Unityのコンソールのエラーについて

HIRO52636022

総合スコア4

.NET

.NETとは、主に.NET Frameworkと呼ばれるアプリケーションまたは開発環境を指します。CLR(共通言語ランタイム)を搭載し、入力された言語をCIL(共通中間言語)に変換・実行することが可能です。そのため、C#やPythonなど複数の言語を用いることができます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/03 06:45

解決したいこと

2つ分からない事があります。
文章じゃわかりづらいかもしれないので動画も取りました。

https://youtu.be/dDY19x_lyu0

①コンソールするときにエラーがでてきます。
このエラーについてググったのですが再起動しろとかしか書いてなくて再起動したけれど自分はダメでした。
バージョンは2021年度版です。

error

1ArgumentNullException: Value cannot be null. 2Parameter name: declarations 3Unity.VisualScripting.EnsureThat.IsNotNull[T] (T value) (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Ensure/EnsureThat.Objects.cs:32) 4Unity.VisualScripting.SavedVariables.WarnAndNullifyUnityObjectReferences (Unity.VisualScripting.VariableDeclarations declarations) (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Variables/SavedVariables.cs:166) 5Unity.VisualScripting.SavedVariables.SaveDeclarations (Unity.VisualScripting.VariableDeclarations declarations) (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Variables/SavedVariables.cs:78) 6Unity.VisualScripting.SavedVariables.OnExitPlayMode () (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Variables/SavedVariables.cs:61) 7Unity.VisualScripting.VariablesSaver.OnApplicationQuit () (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Variables/VariablesSaver.cs:27)

error

1UnityException: Trying to destroy invalid instance of 'Unity.VisualScripting.VariablesSaver' singleton. 2Unity.VisualScripting.Singleton`1[T].OnDestroy (T instance) (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Unity/Singleton.cs:163) 3Unity.VisualScripting.VariablesSaver.OnDestroy () (at Library/PackageCache/com.unity.visualscripting@1.5.2/Runtime/VisualScripting.Core/Variables/VariablesSaver.cs:22)

②このように自作でクラスを作成してそれをコンソールしようとしたのですが、なぜか何もコンソールされなかったです。参考書通りにしたので間違っていないと思うのですがどうしてなのか教えてほしいです。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class lesson1 : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 Person p = new Person(); 11 p.name ="太郎"; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19} 20 21class Person{ 22 public string name; 23} 24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因は分かりませんが、そもそもVisualScriptingは使っておりますでしょうか?
もしそうでなければ、Package ManagerからVisualScriptingを削除すればよろしいかと思います。

表示する処理(Debug.Log()など)がどこにも書かれていないのですから、表示が無いのは当たり前です。

投稿2021/05/03 06:55

fiveHundred

総合スコア9811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HIRO52636022

2021/05/03 07:15

ありがとうございました、解決しました
gakihiroa

2021/05/08 12:00

fiveHundredさん 自分もVisualScriptingを削除したら解決したのですが、なぜ削除したら解決したのか教えてもらえませんか?
fiveHundred

2021/05/08 12:12

質問文のエラーを見た感じ、VisualScriptingから発生しているため、そこを削除すれば解決するだろうと判断しました。 なお、なぜVisualScriptingからエラーが出ているのかは分かりません。
gakihiroa

2021/05/09 10:08

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する