提示コードですがMain関数のwhile(window)文のところで大量の未定義のエラーが発生する原因が知りたいです。一つ一つ順を追って実行した結果。このコードなのですがexplicit operator bool();部でexplicitを外したりキャストしたりコンソール画面でテストしたりしましたが問題ありませんでした。これは何が悪いのでしょうか?
hpp
1#ifndef ___WINDOW_HPP 2#define ___WINDOW_HPP 3 4#include <iostream> 5#include <glew/include/GL/glew.h> 6#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h> 7 8 9class Window 10{ 11public: 12 Window(int width = 640, int height = 480, const char* title = "Hello!"); 13 virtual ~Window(); 14 15 explicit operator bool(); 16 void SwapBuffers()const; 17 static void resize(GLFWwindow* const window, int width, int height); 18 19private: 20 21 GLFWwindow *const window; 22 23}; 24 25#endif 26 27
cpp
1#include "Window.hpp" 2 3Window::Window(int width, int height, const char* title) 4 :window(glfwCreateWindow(width,height,title,NULL,NULL)) 5{ 6 if (window == NULL) 7 { 8 std::cerr << "ウインドウ生成失敗" << std::endl; 9 exit(1); 10 } 11 12 glfwMakeContextCurrent(window); 13 14 glewExperimental = GL_TRUE; 15 if (glewInit() != GLEW_OK) 16 { 17 std::cerr << "GLFW 初期化失敗" << std::endl; 18 exit(1); 19 } 20 21 atexit(glfwTerminate); //プログラム終了時の処理を登録 22 glfwSwapInterval(1); //垂直同期 23 24 glfwSetWindowSizeCallback(window, resize); 25 resize(window, width, height); 26 27} 28 29void Window::resize(GLFWwindow* const window, int width, int height) 30{ 31 int fbWidth, fbHeight; 32 glfwGetFramebufferSize(window, &fbWidth, &fbHeight); 33 34 glViewport(0, 0, fbWidth, fbHeight); 35} 36Window::~Window() 37{ 38 glfwDestroyWindow(window); 39} 40 41Window::operator bool() 42{ 43 glfwWaitEvents(); 44 45 if (glfwWindowShouldClose(window) != 0) 46 { 47 return false; 48 } 49 else { 50 return true; 51 } 52} 53 54void Window::SwapBuffers()const 55{ 56 glfwSwapBuffers(window); 57}
cpp
1#define GLEW_STATIC //スタティックリンク 2#include <iostream> 3#include <cstdlib> 4#include <glew/include/GL/glew.h> 5#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h> 6 7#include "Test.hpp" 8#include "Window.hpp" 9 10int main() 11{ 12 if (glfwInit() == GL_FALSE) 13 { 14 std::cerr << "glfw初期化失敗。" << std::endl; 15 return -1; 16 } 17 18 atexit(glfwTerminate); //プログラム終了時の処理を登録 19 20 //OpenGL Verison 3.2 Core Profile を選択する 21 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR,3); 22 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR,2); 23 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT,GL_TRUE); 24 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE,GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE); 25 26 Window window; 27 28 std::shared_ptr<Test> test = std::make_shared<Test>(); //テスト用 29 30 31 32 glClearColor(1.0, 0.0, 0.0, 1.0); //背景色 33///////////////////////////////////////////////////////////////// 34 while ( window ) 35///////////////////////////////////////////////////////////////// 36 { 37 38 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); //カラーバッファをクリア 39 40 41 42 test->Update(); 43 test->Draw(); 44 45 window.SwapBuffers(); 46 //glfwSwapBuffers(window); //ダブルバッファ 47 //glfwWaitEvents(); //イベント 48 } 49 50} 51
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2021/04/18 11:50
2021/04/18 16:28 編集
2021/04/18 23:36
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2021/04/19 00:16
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2021/04/19 05:52
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2021/04/19 05:52