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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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explicit operator bool(); をwhile文に置くと大量の未定義コンパイルエラーが発生する原因が知りたい。

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コンパイルエラー

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1回答

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1051閲覧

投稿2021/04/18 11:31

提示コードですがMain関数のwhile(window)文のところで大量の未定義のエラーが発生する原因が知りたいです。一つ一つ順を追って実行した結果。このコードなのですがexplicit operator bool();部でexplicitを外したりキャストしたりコンソール画面でテストしたりしましたが問題ありませんでした。これは何が悪いのでしょうか?

イメージ説明

hpp

1#ifndef ___WINDOW_HPP 2#define ___WINDOW_HPP 3 4#include <iostream> 5#include <glew/include/GL/glew.h> 6#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h> 7 8 9class Window 10{ 11public: 12 Window(int width = 640, int height = 480, const char* title = "Hello!"); 13 virtual ~Window(); 14 15 explicit operator bool(); 16 void SwapBuffers()const; 17 static void resize(GLFWwindow* const window, int width, int height); 18 19private: 20 21 GLFWwindow *const window; 22 23}; 24 25#endif 26 27

cpp

1#include "Window.hpp" 2 3Window::Window(int width, int height, const char* title) 4 :window(glfwCreateWindow(width,height,title,NULL,NULL)) 5{ 6 if (window == NULL) 7 { 8 std::cerr << "ウインドウ生成失敗" << std::endl; 9 exit(1); 10 } 11 12 glfwMakeContextCurrent(window); 13 14 glewExperimental = GL_TRUE; 15 if (glewInit() != GLEW_OK) 16 { 17 std::cerr << "GLFW 初期化失敗" << std::endl; 18 exit(1); 19 } 20 21 atexit(glfwTerminate); //プログラム終了時の処理を登録 22 glfwSwapInterval(1); //垂直同期 23 24 glfwSetWindowSizeCallback(window, resize); 25 resize(window, width, height); 26 27} 28 29void Window::resize(GLFWwindow* const window, int width, int height) 30{ 31 int fbWidth, fbHeight; 32 glfwGetFramebufferSize(window, &fbWidth, &fbHeight); 33 34 glViewport(0, 0, fbWidth, fbHeight); 35} 36Window::~Window() 37{ 38 glfwDestroyWindow(window); 39} 40 41Window::operator bool() 42{ 43 glfwWaitEvents(); 44 45 if (glfwWindowShouldClose(window) != 0) 46 { 47 return false; 48 } 49 else { 50 return true; 51 } 52} 53 54void Window::SwapBuffers()const 55{ 56 glfwSwapBuffers(window); 57}

cpp

1#define GLEW_STATIC //スタティックリンク 2#include <iostream> 3#include <cstdlib> 4#include <glew/include/GL/glew.h> 5#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h> 6 7#include "Test.hpp" 8#include "Window.hpp" 9 10int main() 11{ 12 if (glfwInit() == GL_FALSE) 13 { 14 std::cerr << "glfw初期化失敗。" << std::endl; 15 return -1; 16 } 17 18 atexit(glfwTerminate); //プログラム終了時の処理を登録 19 20 //OpenGL Verison 3.2 Core Profile を選択する 21 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR,3); 22 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR,2); 23 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT,GL_TRUE); 24 glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE,GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE); 25 26 Window window; 27 28 std::shared_ptr<Test> test = std::make_shared<Test>(); //テスト用 29 30 31 32 glClearColor(1.0, 0.0, 0.0, 1.0); //背景色 33///////////////////////////////////////////////////////////////// 34 while ( window ) 35///////////////////////////////////////////////////////////////// 36 { 37 38 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); //カラーバッファをクリア 39 40 41 42 test->Update(); 43 test->Draw(); 44 45 window.SwapBuffers(); 46 //glfwSwapBuffers(window); //ダブルバッファ 47 //glfwWaitEvents(); //イベント 48 } 49 50} 51

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2021/04/19 01:37

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回答1

0

ベストアンサー

explicit operator boolは関係なくて単にglewとリンク出来ていないのかと

投稿2021/04/18 11:48

yumetodo

総合スコア5850

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回答へのコメント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/18 11:50

消すと普通にコンパイルが通ります。これはなぜでしょうか?
yumetodo

2021/04/18 16:28 編集

さぁ、なにか別の問題では。通っているように見えている
episteme

2021/04/18 23:36

ベストアンサーついてるけど、解決したんですか?
yumetodo

2021/04/18 23:55

それ、本当に解決したのだろうか・・・
int32_t

2021/04/19 00:16

消すとコンパイル通るというのが信じがたいのですが。operator boolを消すと「while ( window )」でコンパイルエラーになりませんかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/19 05:52

いえ、while文から外すという意味です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/19 05:52

はい、解決しました。ライブラリリンクのファイル名を書き換えたりしているうちに解決しました。

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