前提・実現したいこと
2Dシューティングゲームの敵の行動プログラムを、複数のスクリプトのコルーチンを用いてまとめたい。
・敵自体には行動プログラムのみアタッチ(どの弾を何回撃つか)
・生成された敵はEnemyShotType.csから弾の情報を取得
というように扱いたい。
発生している問題・エラーメッセージ
敵が弾を撃つ際、弾が生成されないエラー発生。
敵の挙動(座標移動・死亡処理・当たり判定など)に問題はない。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object WeakEnemyScript+<CPU>d__6.MoveNext () (at Assets/Scripts/WeakEnemyScript.cs:40) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator) WeakEnemyScript:Start() (at Assets/Scripts/WeakEnemyScript.cs:17)
該当のソースコード
WeakEnemyScript.cs(敵にアタッチ)
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class WeakEnemyScript : MonoBehaviour 6{ 7 private SortieManager sortieManager; 8 private EnemyShotType enemyShotType; 9 10 [SerializeField] private GameObject Explosion; 11 12 void Start() 13 { 14 StartCoroutine(CPU()); 15 16 sortieManager = GameObject.Find("GAMEMANAGER").GetComponent<SortieManager>(); 17 enemyShotType = GameObject.Find("GAMEMANAGER").GetComponent<EnemyShotType>(); 18 19 PlayerController playerController = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player").GetComponent<PlayerController>(); //プレイヤータグのPlayerControllerを取得 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 if (transform.position.x >= 15.0f) 25 { 26 Destroy(gameObject); //敵を消す 27 sortieManager.LostEnemy(); //敵生存数を減らす 28 } 29 } 30 31 IEnumerator CPU() 32 { 33 //攻撃パターン 34 while (true) 35 { 36 //プレイヤーに向けて2秒間隔で一発撃つ 37 yield return enemyShotType.WaveMPlayerAimShotN(1, 1, transform.position); 38 yield return new WaitForSeconds(2f); 39 } 40 } 41 42 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 43 { 44 if(collision.gameObject.tag == "Bullet") //弾が当たったときの処理 45 { 46 Instantiate(Explosion, transform.position, Quaternion.identity); //爆発アニメーション再生 47 Destroy(gameObject); 48 sortieManager.LostEnemy(); //敵生存数を減らす 49 } 50 } 51 52 53}
EnemyShotType.cs(GAMEMANAGERにアタッチ)
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyShotType : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] EnemyBulletScript bulletPrefab; 8 9 //プレイヤー 10 GameObject Player; 11 12 void Start() 13 { 14 Player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); 15 16 } 17 18 //ボスの弾の角度・速度を設定 弾を生成 19 void Shot(float _angle, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 20 { 21 EnemyBulletScript bullet = Instantiate(bulletPrefab, _enemyPosition, transform.rotation); 22 bullet.Setting(_angle, _speed); 23 } 24 25 26 //------------------------------------- 27 //弾の種類 28 29 //360度/_countで周囲にばらまく(N方向拡散弾) 30 void ShotN(int _count, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 31 { 32 int bulletCount = _count; 33 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 34 { 35 float angle = i * (2 * Mathf.PI / bulletCount); 36 Shot(angle, _speed, _enemyPosition); 37 } 38 } 39 40 //ShotNにコルーチンを用いたもの。少しずらされてそれぞれの方向にうつ 41 //(N方向回転拡散弾) 42 IEnumerator ShotNCurve(int _count, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 43 { 44 int bulletCount = _count; 45 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 46 { 47 float angle = i * (2 * Mathf.PI / bulletCount); 48 49 Shot(angle - Mathf.PI / 2, _speed, _enemyPosition); //-Mathf.PI/2を引いているのは、角度の調整 50 Shot(-angle - Mathf.PI / 2, _speed, _enemyPosition); 51 52 //一発づつ0.1秒まつ 53 yield return new WaitForSeconds(0.1f); 54 } 55 } 56 57 //プレイヤー中心とし、複数弾をうつ(追従拡散弾) 58 void PlayerAimShotN(int _count, int _speed, Vector3 _enemyPosition) 59 { 60 if (Player != null) 61 { 62 //自分から見たプレイヤーの相対座標を求める 63 Vector3 diffPosition = Player.transform.position - transform.position; 64 //角度の導出 65 float angleP = Mathf.Atan2(diffPosition.y, diffPosition.x); 66 67 int bulletCount = _count; 68 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 69 { 70 float angle = (i - bulletCount / 2f) * ((Mathf.PI / 2) / bulletCount); 71 Shot(angleP + angle, _speed, _enemyPosition); 72 } 73 } 74 75 76 } 77 78 //------------------------------------- 79 //弾の複数発射用コルーチン 80 81 //ShotN(拡散方向n)をm回発射 82 public IEnumerator WaveMShotN(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 83 { 84 for (int w = 0; w < m; w++) 85 { 86 ShotN(n, 2, _enemyPosition); 87 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 88 } 89 } 90 91 //ShotNCourveをn回発射 92 public IEnumerator WaveMShotNCurve(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 93 { 94 for (int w = 0; w < m; w++) 95 { 96 yield return ShotNCurve(n, 2, _enemyPosition); 97 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 98 } 99 100 } 101 102 // 103 public IEnumerator WaveMPlayerAimShotN(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 104 { 105 for (int w = 0; w < m; w++) 106 { 107 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 108 PlayerAimShotN(n, 4, _enemyPosition); 109 } 110 111 } 112 113}
試したこと
エラーで何を言われているのかがよくわからないため、あまり試せたことはない。
このサイトに似たようなエラーの対処があったので試してみたが、エラー内容は変わらなかった。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
macOS Catalina 10.15.7
Unity 2020.2.0f1
Unity&プログラミング初心者です。足りない情報など多いかと思いますので、何か必要な情報などあればお知らせください。
よろしくお願いいたします。
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2021/04/18 09:38