状況
某ゲームチュートリアル動画に従ってゲームを作っていたのですが、上手くいかなくなりました。見比べ用
具体的に言うと、ドロップした位置にあるPanel(PlayerField)にImage(Card)を引っ付けることができません。
アタッチしているのは確認しましたし、何度も動画と見比べたので誤字脱字ではないと思います。
PlayerHandにはドロップできるのに、PlayerFieldにはドロップできません。
どうかよろしくお願いします。
![]DropPlaceはアタッチされている
カード(Image)にアタッチするコンポーネント
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class CardMovement : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler 7{ 8 public Transform defaultParent; 9 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 10 { 11 Debug.Log("Beginが呼ばれた"); 12 defaultParent = transform.parent; 13 transform.SetParent(defaultParent.parent, false); 14 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 15 } 16 17 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 18 { 19 transform.position = eventData.position; 20 } 21 22 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 23 { 24 Debug.Log("Endが呼ばれた"); 25 transform.SetParent(defaultParent, false); 26 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 27 } 28 // Start is called before the first frame update 29 void Start() 30 { 31 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 38 } 39} 40
Panelにアタッチするコンポーネント
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class DropPlace : MonoBehaviour, IDropHandler 7{ 8 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 9 { 10 Debug.Log("ドロップされた"); 11 CardMovement card = eventData.pointerDrag.GetComponent<CardMovement>(); 12 if(card != null) 13 { 14 card.defaultParent = this.transform; 15 } 16 } 17 // Start is called before the first frame update 18 void Start() 19 { 20 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update() 25 { 26 27 } 28} 29
利用環境
Unity2019.4.10f1
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