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ソシャゲのように属性限定のガチャを作りたい

Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2021/03/28 04:31

編集2021/04/17 08:32

前提・実現したいこと

キャラクターごとに図鑑番号や属性を設定して、
図鑑番号1−100のガチャや
火属性限定ガチャなどを作りたいです。

リストをどう使えば活用すればいいか分からない為
参照すべきサイトとかあれば教えていただきたいです。

###追記↓
修正前の質問はさすがに抽象的すぎました。申し訳ありません。
1000キャラ分のオブジェクトがあり、キャラ用スクリプトがアタッチされていて、
インスペクタタブで情報を書き込めるようになっています。

それと、リスト用の別スクリプトを作成した上で空のオブジェクトにアタッチした状態です。

※図鑑を作りたい ガチャを作りたいの2つが混同していたので今回はガチャのみの質問とさせていただきます。
###キャラ用スクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Book : MonoBehaviour
{

public Text Name; public string nam; public Image Image; public Text Sex; public string sex; public Text Age; public string age; public Text Introduce; public string introduce; public Text Zokusei; public string zokusei; // Start is called before the first frame update void Start() { Name.text = nam; Sex.text = sex; Age.text = age; Introduce.text = introduce; Zokusei.text = Zokusei; } // Update is called once per frame void Update() { }

}

###リスト用スクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class List : MonoBehaviour
{

public GameObject[] All;

###したいこと
この1000のオブジェクトが入ったリストを元に
Element0からElement99まで指定して1つオブジェクトを取り出したりはできるようになったのですが、
Elementに設定されたZokuseiの内容で絞り込み、その中から1つ取り出すにはどうすればいいでしょうか?

###ガチャのスクリプト
//これは1-100のガチャです

public void Gacha100() { GameObject GachaItem = All[Random.Range(0,99)]; Instantiate(GachaItem, new Vector2(0,0), Quaternion.identity); }

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soi013

2021/03/29 14:55

質問者さんの技術レベルが良くわからないのですが、 配列、`List<T>`、LINQといった用語は理解していますか? もしそうでないなら、ガチャや図鑑といったことを抜きにして、それらの挙動を理解するための勉強をした方が良いです。
Lemon_0715

2021/04/17 07:41

そうですねまだQiitaや初心者用の本で得た付け焼き刃の知識しかないので根本的な理解はできていないですね。 Unityで使用する用のC#の勉強はどうすればできるのでしょうか...?
Lemon_0715

2021/04/17 08:35

わかりました。頑張ってみます。ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

Elementに設定されたZokuseiの内容で絞り込み

ElementというのがAll配列の要素を指していて、Zokuseiへのアクセスが要素.Zokuseiで可能なら、これでできると思います。
Zokusei.Fireだけにしぼって、そのなかからランダムに1つ取り出しています。

csharp

1public void GachaOnlyFire() 2{ 3 var filterdAll = All.Where(x => x.Zokusei == Zokusei.Fire).ToArray(); 4 GameObject GachaItem = filterdAll[Random.Range(0,filterdAll.Count())]; 5 Instantiate(GachaItem, new Vector2(0,0), Quaternion.identity); 6}

投稿2021/04/17 10:19

soi013

総合スコア149

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Lemon_0715

2021/04/18 12:38

解決しました...!ありがとうございました!もう少し言語化できるように頑張ります...
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