質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3966閲覧

M1Macです。python関係でCPU使用率が落ち着きません。

AnOtter

総合スコア7

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/26 02:09

編集2021/03/26 14:28

前提・実現したいこと

最近M1Macを購入し、pythonの環境構築をして軽くpythonで遊んでいます。
アクティビティモニタを見てみると、IDEを使っておらず(終了している状態)コードも実行していないのにpython関係(python3.7と書かれた項目が2つ、python3.8と書かれた項目が1つ)で大きくCPU使用率を食っています(95%前後、4〜5スレッドとのことです)。特にコア5〜8の使用率が高いまま落ち着きません。さらに、PC本体も割と熱を持っています。これは正常な状態でしょうか?そうでないならば、何か解決策はありますか?

試したこと

検索してみましたがやり方が悪いのか、同じような症状の人を見つけられませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

apple M1 MacBook Pro
pythonの環境はVScode+anacondaでpythonのバージョンは3.8.8と3.7.10を使っています。jupyterはほぼ使いません(インストールはしています)。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

etherbeg

2021/03/26 03:45 編集

いちど Mac 本体を再起動して様子を見ていただいて、それでも問題が再発するようなら、そのことを再起動後にしたことと共に質問に追記していただければと思います。
AnOtter

2021/03/26 04:05

ありがとうございます! 再起動後20分ほどアクティビティモニタを監視してみましたが、特に同様のことは起こらず安定しました! ただ、少し心配なのでなぜ質問内容のようなことが起きたかご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いします!
guest

回答1

0

自己解決

追記修正依頼のところでetherbegさんがおっしゃているように一度再起動した後は安定しました。
もし、どなたか原因などご存知の方がいらっしゃたらお教えください。
よろしくお願いします。

投稿2021/03/26 04:08

AnOtter

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2021/03/26 04:21

>軽くpythonで遊んでいます。 何をしているのか知りませんが、これが原因でしょう。
etherbeg

2021/03/26 10:08

CPU使用率が95%とのこともあり、手っ取り早い解決法として再起動を案内してしまいましたが、直接の原因については私も分かりません。申し訳ありません。
AnOtter

2021/03/26 11:03

etherbegさん いえいえ大丈夫ですよ!おかげさまで他に何か起こることもなく現在は安定しています。いろいろとありがとうございました????
AnOtter

2021/03/26 11:08 編集

technocoreさん はい。それはそうなのですが、正常なことではないような気がしたので質問をさせていただきました。
etherbeg

2021/03/26 11:27

そうですか、そういっていただけてよかったです。 追加の情報ですが、アクティビティモニタで暴走しているプロセスを選択して、ツールバーの「×」のアイコンをクリックすると、再起動しなくても、暴走しているプロセスだけを終了させることができます。 また「i」のアイコンをクリックすると、そのプロセスについていろいろ情報を見ることができます(私はもっぱら「×」しか使ったことがありませんが…)。 再起動前にこれも案内できたらよかったのですが、手元にMacがなく確認ができなかったので、今回は確実に正常な状態を復元できるであろう再起動のみ案内させていただきました。既にご存知でしたらすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する