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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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unity 電車がレールに沿って動かない

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投稿2021/03/25 12:53

前提・実現したいこと

今年の2月から作り始めたど初心者です。
現在unityで電車を動かすゲームを作っています。

最終的にレールに沿って動き、ノッチ(加減速の段階)を操れる電車を作りたいです。
イメージとしてはtrain drige atsのようなゲームです。

発生している問題・エラーメッセージ

当然のことながら、下記のコードではX軸の直線なら進みますが、カーブやY軸の直線には一切進みません。
カーブやY軸の直線に対応するようにはどうしたら良いでしょうか。

エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 Rigidbody rigidbody; 9 void Start() { 10 rigidbody = this.GetComponent<Rigidbody>(); 11 } 12 // Update is called once per frame 13 void Update() 14 { 15 if(Input.GetKey("up")){ 16 Vector3 force = new Vector3(100, 0, 0); 17 this.rigidbody.AddForce(force, ForceMode.Force);} 18 19 if(Input.GetKey("down")){ 20 Vector3 force = new Vector3(-100, 0, 0); 21 this.rigidbody.AddForce(force, ForceMode.Force);} 22 } 23}

試したこと

ネットにあった自動車用のコードをコピーしたりしましたが、用途が違うためか上手に扱うことができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityの最新バージョンを使っています。
車両やレールはblenderで作りました。

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ayousanz

2021/03/28 09:21 編集

if(Input.GetKey("left")){ Vector3 force = new Vector3(0, 0, 100); this.rigidbody.AddForce(force, ForceMode.Force);} ではだめなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 13:22

ご返信ありがとうございます。 初めはご指摘の通り、leftやrightを使ったコードを作ったのですが、電車のハンドルは前後のみで左右はないので断念しました。
guest

回答1

0

物理シミュレーションを使う前提で回答しますね。

これはコードをどうするという問題ではなく、電車の挙動を物理シミュレーションでどうやって再現するかという問題だと思います。

つまり、なぜカーブを曲がれないのかというと、”現実の電車がどうやってカーブを曲がっているのか”という部分を再現できていないからだと思われます。

電車の構造にはまるっきり詳しくないので、間違っているかもしれませんが…

電車が曲がるのは、車輪の形状とレールの形状が肝なのだと思います。
もし電車の車輪やレールの形状を詳しく知らないのであれば、それを調べるところからはじめるべきです。
すでに知っている場合は、もしくは調べ終わった場合は、それをどうやってUnity上で再現するか考えていけば良いでしょう。
おそらくレールの形状に沿ったコライダと、車輪の形状に沿ったコライダをつけてやればいいのかな、とは思いますが、その辺は試行錯誤がかなり必要になると思います。

【追記】
もしかしたら、単に電車が横向きなどのときに、どうやって電車の前方向に進ませるかがわからないということかもしれないと思い直したので追記しました。

電車の前方向(Unity上で青いベクトル方向)に力を加えたいときには、transform.forwardを使うと良いです。
下記のコードのような感じですね。

csharp

1float force = 100.0f; 2this.rigidbody.AddForce(this.transform.forward * force, ForceMode.Force)

投稿2021/03/30 02:55

編集2021/04/01 05:21
JunSuzukiJapan

総合スコア310

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 13:19

ありがとうございます。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start(){float force = 100.0f; } // Update is called once per frame void Update() { this.rigidbody.AddForce(this.transform.forward * force, ForceMode.Force) } } 上記のようにコードを書いたのですが、オブジェクトが動きません。 どこを治したら良いでしょうか。
JunSuzukiJapan

2021/04/01 14:15 編集

Start()関数で変数forceを定義しても、Update()関数からは見えません。 なので、 ``` public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { [SerializeField] private float force = 100.0f; ``` のように、インスタンス変数にすれば良いでしょう。 ちなみに [SerializeField] をつけておくと、Unity上で変数の値を変更できるので便利です。
guest

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