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変数定義を追加

2021/04/01 05:21

投稿

JunSuzukiJapan
JunSuzukiJapan

スコア312

test CHANGED
@@ -38,6 +38,8 @@
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39
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  ```csharp
40
40
 
41
+ float force = 100.0f;
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+
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  this.rigidbody.AddForce(this.transform.forward * force, ForceMode.Force)
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44
 
43
45
  ```

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transform.forwardについて

2021/04/01 05:21

投稿

JunSuzukiJapan
JunSuzukiJapan

スコア312

test CHANGED
@@ -21,3 +21,23 @@
21
21
  すでに知っている場合は、もしくは調べ終わった場合は、それをどうやってUnity上で再現するか考えていけば良いでしょう。
22
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23
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  おそらくレールの形状に沿ったコライダと、車輪の形状に沿ったコライダをつけてやればいいのかな、とは思いますが、その辺は試行錯誤がかなり必要になると思います。
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+ 【追記】
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+ もしかしたら、単に電車が横向きなどのときに、どうやって電車の前方向に進ませるかがわからないということかもしれないと思い直したので追記しました。
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+ 電車の前方向(Unity上で青いベクトル方向)に力を加えたいときには、transform.forwardを使うと良いです。
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+
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+ 下記のコードのような感じですね。
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+
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+
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+ ```csharp
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+
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+ this.rigidbody.AddForce(this.transform.forward * force, ForceMode.Force)
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+
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+ ```