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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

3回答

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unity:シーン遷移時にオブジェクトの状態を保存したい

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投稿2021/03/09 07:13

前提・実現したいこと

現在Unityで2Dゲームを作っています。2つのScene,Scene1とScene2の間でドアを使った移動を考えています。そこで質問です。
Scene1でプレイしている際にオブジェクトを削除し、その後Scene2に移動します。さらにその後Scene1に戻ると消したはずのオブジェクトがそのまま残っています。オブジェクトが消えたままにしたいのですが何か解決策はありますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

削除の状態を保存する方法が分からなかったのでオブジェクトの位置を画面外に移動させ、その座標を保存しようとしたり、オブジェクトを非アクティブにしてその状態を保存しようとしたのですがそれも上手くいきませんでした。

本題に合わせてオブジェクトの位置や変数の保存方法なども教えていただけると幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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guest

回答3

0

Sceneファイルはビルドした時の状態しか保持しないので、オブジェクトの状態を保存・復帰させる処理は自前で追加する必要があります。

最初は PlayerPref を通じてセーブデータの保存と復帰を実装するのが手軽に扱えるかと思います。

ごく単純に扱う場合は、アイテムにIDを割り振って、そのIDを使ってPlayerPrefに取得状況を保存し、シーンを読み込みした際にIDを使ってPlayerPrefから取得状況を読み取って表示するしないを決める、といった流れになるかと思います。

ちなみに状態を保存・復帰させる処理のことを一般に「永続化」や「シリアライズ」などと呼びます。検索キーワードの参考にしてみてください。

投稿2021/03/10 01:28

tor4kichi

総合スコア769

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0

シーンをまたがって変数を保持したい場合は、GameMangerを自分で作成します。
GameMangerは、シーンが切り替わっても存在し続けてくれるので、そこにドアの情報を保持しておけば、お望みのことができるかと思います。

GameMangerの作り方

投稿2021/03/11 02:04

moory

総合スコア146

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投稿2021/03/09 22:25

U_U_Jenkins

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