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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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NullReferenceException~~~とでます

yukkuripannda

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投稿2021/03/07 08:50

編集2021/03/07 10:09

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class AIconRoot : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 public List<WayStruct> Waypoint; 9 10 public struct WayStruct 11 { 12 public Vector3 Waypoint; 13 14 public bool Brake; 15 public bool NotAccele; 16 } 17 18 19 20 21 void Start() 22 { 23 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31 32 void OnDrawGizmos() 33 { 34 for (int n = 0; n < Waypoint.Count; n++) { 35 Gizmos.color = new Color(1f, 0, 0, 1); 36 37 Gizmos.DrawSphere(Waypoint[n].Waypoint, 0.5f); 38 39 40 } 41 for (int n = 0; n < Waypoint.Count; n++) 42 { 43 44 45 46 } 47 for (int n = 1; n < Waypoint.Count; n++) 48 { 49 Gizmos.DrawLine(Waypoint[n-1].Waypoint, Waypoint[n].Waypoint); 50 } 51 } 52} 53

↑のソースコードで。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
AIconRoot.OnDrawGizmos () (at Assets/script/AIconRoot.cs:34)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

↑のエラーが出てしまいました。
google翻訳で翻訳しても意味がわかりませんでした。
何をどのように直せばよいのでしょうか?
どうにかよろしくおねがいします。

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m.ts10806

2021/03/07 09:48 編集

コードやエラーはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。 https://teratail.com/questions/238564 >google翻訳で翻訳しても意味がわかりませんでした。 どういう訳が出てきてどう分からなかったのか記載してください。 https://qiita.com/cannorin/items/eb062aae88bfe2ad6fe5 私が試して出てきた訳で何もわからなかったとなると、かなりもっと基本的な部分から学習する必要があると思います。
yukkuripannda

2021/03/07 10:07

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object AIconRoot.OnDrawGizmos () ⇓ NullReferenceException:オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていません AIconRoot.OnDrawGizmos() と出ます
m.ts10806

2021/03/07 10:15 編集

はい。私も同じ内容の翻訳でした。 エラー内容からするとどの変数やオブジェクトに対して起きているかというのも指摘してくれてます。 その時点で、どこがどうわからなかったのかを記載されたほうが良いです。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips2-1 でないと、回答されても理解できない可能性が高く、そうなると結局「もっと基本から」と「質問と回答」という枠におさまらない内容になります。
yukkuripannda

2021/03/07 10:33

このスクリプトに対してリストwaypointの要素数を数えるのはWaypoint.Countであってますか?
gentaro

2021/03/07 10:38

「参照がnull」という言葉の意味そのものがわからないという話? だったらまずC#の入門書を買って頭から半分ぐらいはしっかり読み直したほうが良い。
m.ts10806

2021/03/07 10:43

>リストwaypointの要素数を数えるのは の前に、変数参照する直前でデバッグして変数に何が入ってるか確認してください。
yukkuripannda

2021/03/08 11:35

うーん参照がnullってことはアクセスできないとかそもそもその値がないとかであってますかね?
yukkuripannda

2021/03/09 09:25

あ、値を割りふっていませんでしたご迷惑をおかけしてしい申し訳ございません。
guest

回答1

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自己解決

値を割り振っていなかった

投稿2021/03/09 09:55

yukkuripannda

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