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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで消えるブロック(孔明の罠)を作りたい

hiroyuuki

総合スコア17

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/27 15:15

編集2021/02/28 02:46

前提・実現したいこと

Unityで2Dアクション、まさにマリオのようなゲームを作っております。そこで罠として、表示はされているがプレイヤーが触れると当たり判定はなく消えるブロックを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

この消えるブロックに「Box Collider 2D」を付けて「当たったら、消える」とすると、一瞬当たった判定が出てプレイヤーがひっかかってからブロックが消えます。これをひっかからずに何もなかったかのようにしたいです。

試したこと

Physics 2Dの設定で「プレイヤーと消えるブロックの当たり判定のチェックを外す」を試しました。すると見事ひっかかりは消えたのですが、その代わり「消えるブロックに触れるとブロックが消える」というスクリプトが発動しなくなりました。

Unityはまだまだ初心者ですので、こんな技術・機能があるよって色々教えていただけると大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

試したこと(追記)

消えるブロックをIsTriggerにすると上手くすり抜けるようになりましたが、敵キャラまでもすり抜けてしまいます。それではゲームプレイヤーにまでバレてしまいます。仕様は以下の通りです。

「プレイヤーには当たり判定がなく、触れるとスクリプトが発動してブロックを消す」
「敵キャラクターは普通に当たり判定があり(物理演算が効き)普通のブロックのように見せかける」

どうかお知恵を貸していただけたら幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

colliderのIsTriggerをチェックするとトリガーになって物理挙動をせずに接触判定のみができるようになります


追記

敵が乗っても消えないようにしたいんですね。
では当たり判定をレイヤーで制御して、「プレイヤーはすり抜けるが敵は踏めるブロック」と「透明なトリガー」を重ねて配置するのはどうでしょうか?
トリガーでOnTriggerEnter2D時にブロックを消す感じで。

(今更ですけど孔明の罠って崖際でジャンプするとぶつかって落ちる隠しブロックのことを言うんじゃないですかね…)

投稿2021/02/27 17:46

編集2021/02/28 05:13
kairi003

総合スコア1332

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hiroyuuki

2021/02/27 18:09

ご回答ありがとうございます。 IsTriggerにチェックを入れるとすり抜けるけど当たり判定ができないって誤解してました、OnCollisionEnter2Dを使っていたからです。改めて考えられる機会となりました。本当にありがとうございます。
hiroyuuki

2021/02/28 02:43

ベストアンサーを外してしまい申し訳ありません。 IsTrigger設定にするとプレイヤーはいい感じにすり抜けられるのですが、敵キャラもそのまま消えるブロックをすり抜けてしまい、ゲームプレイヤーに「そこが消えるブロックか」とバレてしまいます。どうにか対処法がありましたらお知恵をお借りしたいです・・・
kairi003

2021/02/28 15:19

追記しました
hiroyuuki

2021/03/01 04:16

ありがとうございます! ブロック本体にはis triggerを、さらにEmptyを追加してプレイヤーには当たらない判定で付けたら無事実装できました。ありがとうございました。 >> 孔明の罠 巧妙な位置に設置されている罠全般のことかと勘違いしておりました・・・誤解を産んだようで申し訳ありません。
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