回答編集履歴
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では当たり判定をレイヤーで制御して、「プレイヤーはすり抜けるが敵は踏めるブロック」と「透明なトリガー」を重ねて配置するのはどうでしょうか?
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トリガーでOnTriggerEnter2D時にブロックを消す感じで。
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(今更ですけど孔明の罠って崖際でジャンプするとぶつかって落ちる隠しブロックのことを言うんじゃないですかね…)
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colliderのIsTriggerをチェックするとトリガーになって物理挙動をせずに接触判定のみができるようになります
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敵が乗っても消えないようにしたいんですね。
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では当たり判定をレイヤーで制御して、「プレイヤーはすり抜けるが敵は踏めるブロック」と「透明なトリガー」を重ねて配置するのはどうでしょうか?
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トリガーでOnTriggerEnter2D時にブロックを消す感じで。
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