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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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跳ね返りの際、勢いの減少を無くす

actionstudio

総合スコア39

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2021/02/27 13:49

#現在行っていること
ブロック崩しのようなゲームを作っています。

#行いたいこと
壁にボールが当たった際に、勢いがなくならずに跳ね返らせたいです。

#試したこと

  • BallのPhysicsMaterialでBounceを1にする。
  • BallのRigidbodyでDragを0にする
  • BallのRigidbodyでAngularDrugを0にする
  • BallのRigidbodyでUseGravityのチェックを外す

そして、スクリプトから、ForceMode.VelocityChangeで力を加えてとばしました。

#発生した問題
しかし、壁に当たると減速して跳ね返ってしまいました。

減速せずに跳ね返らせるにはどうしたらいいでしょうか。

#環境
Unity 2020.2.1f1
Windows10

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回答1

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ベストアンサー

原因は壁のbounceじゃないですか?

投稿2021/02/27 17:34

kairi003

総合スコア1332

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actionstudio

2021/02/28 06:32 編集

その通りでした! PhysicsMaterialのBounceCombineをMaximumにしたら、できました!
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