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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでplayerの移動ができない

fthc

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Unity

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投稿2021/02/16 15:40

編集2021/02/18 17:24
コード public class PlayerMovement : MonoBehaviour { public float moveSpeed; private Vector2 moveInput; public Rigidbody2D rb2D; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { //Move the character float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); Debug.Log(x); float y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); Debug.Log(y); moveInput.Normalize(); rb2D.velocity = moveInput * moveSpeed; rb2D.AddForce(moveSpeed * (moveInput * Time.deltaTime)); } } ```![イメージ説明](56bd5c9610acf01e96ea15f9bbecc2a4.png) unityで矢印キーで左右にplayerを移動できるようにしたいのですがplayして矢印キーを押しても全く動きません。 logでは矢印キーを押しても1や-1とならずに0と表示されています。 なぜでしょうか? 動かしたいplayerのインスペクターはrigidbody2D、Player Movementのスクリプトが追加してあります

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guest

回答5

0

ベストアンサー

DeviceSimulatorを使っているみたいですが、
SimulatorモードだとInput.GetAxis等は反応しないようです

Gameモードに変えるか、ボタン設置してそれに移動動作を割り当てるといいと思います

投稿2021/02/19 03:23

lazh

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fthc

2021/02/19 14:31

Gameでplayしたら動きました! ご回答くださりありがとうございます
guest

0

ソース的には、問題ない様に見えます。

入力値は以下の設定に依存しています。
Edit -> Project Settings... -> Input Manager -> Axes

Horizontal
Vertical

このプロジェクトは、ご自身で新規で作成したものでしょうか?
または、プロジェクトの初期状態と違いはありませんか?

投稿2021/02/18 18:33

kamikaze.cappa

総合スコア558

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fthc

2021/02/18 23:12

新規で作成したものです。Gravityを2,Deadを0、sensitivityを1にHorizontal・Verticalを変えただけで他には初期状態のまま触っていません。
kamikaze.cappa

2021/02/19 02:53

同様の設定、スクリプトで確認してみましたが、問題なく値を取得出来ています。 Input Manager の設定を Reset して初期化状態でも同様な現象になるか確認してみてはどうでしょうか?
fthc

2021/02/19 14:32

Gameでplayしたら動きました。 ご回答してくださりありがとうございます!
kamikaze.cappa

2021/02/19 16:05

解決したようで良かったでね!
guest

0

最初の画像を確認すると、スクリプトは PlayerMovement となっています。
二つ目のスクリプトは Player となっています。

その辺に齟齬があるのではないでしょうか?

現在、実際にアタッチしているスクリプトと、インスペクタの設定をアップすれば、解決策が見つかるかもしれません。

logではhorizontalとだけ表示されています。

値が正常に取得出来ているかを確認するには、以下のコードで出来るかと思います。

C#

1 void Update() 2 { 3 x_val = Input.GetAxis("Horizontal"); 4 Debug.Log("x_val:" + x_val); 5 6 // Vector2 の値を確認するには 7 // Debug.Log("moveInput:" + moveInput); 8 9 }

投稿2021/02/18 16:47

kamikaze.cappa

総合スコア558

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fthc

2021/02/18 17:27

ありがとうございます。 画像追加しました。 float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); Debug.Log(x); float y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); Debug.Log(y); でlogを取得できるようにしたのですが矢印キーを押すと1や-1と表示されるはずなのですが押しても変わらず0と表示されます。
guest

0

インスペクタの設定で inputSpeed のプロパティが0になっているのではないでしょうか?

以下の様にしたらどうでしょう?

public float inputSpeed = 10 ;

または、プロパティの設定で0以外を設定しましょう。

投稿2021/02/17 17:59

kamikaze.cappa

総合スコア558

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fthc

2021/02/18 13:43

そのようにしてみましたが動きません。 logで矢印キーを押した場合は1または-1がconsoleで表示されるようにしてみたのですが矢印キーを押しても0のままなのですがこれはスクリプト上で間違えがなにかあると言うことなのでしょうか?
guest

0

PlayerにRigidbody 2D、下記のコードを入れてみたらどうでしょうか。
その際にpublic Rigidbody2D rb2D;に
インスペクター上でPlayer自身のRigidbody2Dをアタッチして下さい。
Rigidbody2Dの重力スケールも0にすると良いと思います。

私自身未熟者の為、他に良い回答がありましたら、よろしくお願いします。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Player : MonoBehaviour 4{ 5 6 //Player動き設定 7 public float moveSepeed; //動くスピード 8 private Vector2 moveInput; 9 public Rigidbody2D rb2D; //ここに自身のRigidbody2Dをアタッチ 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 //キャラを動かす 22 moveInput.x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 23 moveInput.y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 24 25 //動きの速度を均一にする 26 moveInput.Normalize(); 27 28 //動き設定 29 rb2D.velocity = moveInput * moveSepeed; 30 rb2D.AddForce(moveSepeed * (moveInput * Time.deltaTime)); 31 32 33 } 34} 35

イメージ説明

投稿2021/02/16 20:22

編集2021/02/16 20:34
masayuki07

総合スコア51

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fthc

2021/02/17 16:41

ご回答ありがとうございます。 同じようにしてみたのですが移動できません。
masayuki07

2021/02/17 19:29

インスペクター上で moveSepeedの値を入力しましたでしょうか??
fthc

2021/02/18 13:40

5にして動かしています。
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