質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

6647閲覧

Unityで三次元の点と直線の距離を調べたい

Coffeemilk_8610

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/12 16:20

前提・実現したいこと

固定の座標(3次元)からRayを飛ばして、そのRayと任意の座標(3次元)との距離を調べたいです。
どうしたらよいのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity-2020.2.2f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Unity 垂線の足の求め方 - おねむゲーマーの備忘録

ググって見つけたページですが参考になればと。

投稿2021/02/13 12:08

tor4kichi

総合スコア769

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以前自分が書いた記事の一部ですが、こちらで解決するでしょうか。(記事自体は2次元ですがZ要素を追加するだけで考え方的には同じ方法で解くことができます)

投稿2021/02/13 04:56

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

distance between a ray and a point - Unity Answers」のmcdroidさんの回答を試してみてはいかがでしょうか。

C#

1public static float DistanceToLine(Ray ray, Vector3 point) 2{ 3 return Vector3.Cross(ray.direction, point - ray.origin).magnitude; 4}

ベクトルAとベクトルBの外積を求めると、その大きさは「ベクトルAの大きさ × ベクトルBの大きさ × ベクトルAとベクトルBがなす角の正弦」となります。
ray.directionの大きさは1ですので、この式は「ray原点とpointの距離 × ray原点から見たpointの方角とrayの方角がなす角の正弦」ということになり、pointからrayに下ろした垂線の長さ...つまりpointrayの距離を表しているといえるでしょう。

投稿2021/02/12 19:30

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問