🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

990閲覧

unity スクリプトで呼び出したプレハブのマウス操作

gamebeginner

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/05 03:40

編集2021/02/06 05:46

Unity プレハブの操作について質問です

現在unityを利用してゲーム開発をしています。
プレハブ(Sprite)をスクリプトで画面に表示した後、そのSpriteにマウスでドラック操作を実装したいのですが可能でしょうか。方法があれば教えていただけると幸いです。
###試したこと
プレハブに下記ソースをAddしていますが動きません。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class Mouse1 : MonoBehaviour,IDragHandler 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 20 { 21 Vector3 TargetPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(eventData.position); 22 TargetPos.z = 0; 23 transform.position = TargetPos; 24 } 25}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Camera.ScreenToWorldPointの使い方の問題のようです。

どこが問題なのかというのは質問する側からはわかりにくいものですが、質問タイトルはもうひと工夫してみたらいかがでしょうか。

投稿2021/02/06 02:35

Ram.Type-0

総合スコア424

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gamebeginner

2021/02/06 05:54

コメントありがとうございます。一目でわかるよう変更いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問