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Unityのプレハブ生成に関して

yss387yss

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投稿2021/01/12 15:56

ゲームcubesaferのような仕組み

Unityにて3Dゲームを作成しています。
プレイヤーの下にキューブを積み上げていき、プレイヤーとキューブが一体となって操作できるようなゲームです。プレイヤーの下にあるキューブが、落ちているキューブと接触した時に、プレイヤーの下のキューブが増えるようにします。
イメージとしては現存するゲームのcubesaferのプレイヤーが自在に動けるバージョンです。

そこで落ちているキューブをStands、プレイヤーの下に積まれているキューブをPlayerStandsとしてプレハブ化しました。
プレイヤーの下のキューブが落ちているキューブと接触した時に、落ちているキューブが消え、プレイヤーの下の積まれているキューブが増えるようにコードを描こうと思っています。

C#

1void OnCollisionEnter(Collision col) 2 { 3 if (col.gameObject.name == "Stands") 4 { 5 Destroy(col.gameObject); 6 } 7 }

消えるコードは簡単なので書けたのですが、接触時にプレイヤーの下の積まれるキューブのプレハブを一つ生成し、その後も一体となって移動できるようにするコードが思いつきません。

・プレイヤーの下のキューブの数を変数として宣言し、接触時にその変数に1足される様にすればいいのでしょうか?
・一体となって動くのにはFixedJointを使うのがいいのでしょうか?

どなたかご教授頂けましたら幸いです。

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ベストアンサー

Playerのy座標をキューブ一個分増やし、
その開いた空間にキューブを生成、
生成したキューブをPlayerの子に設定すれば同時に動くようになるかと思います

//例 [SerializeField] GameObject Player; //Playerのオブジェクト [SerializeField] GameObject PlayerStand; //PlayerStandsのPrefab int count; //Playerの下にあるキューブの数 void OnCollisionEnter(Collision col) { Vector3 tf = Player.transform.position; tf.y += キューブ一個の高さ; float y = tf.y; //生成の際に使用 Player.transform.position = tf; GameObject Cube = Instantiate(PlayerStand, y); Cube.transform.parent = Player.tranform; count++; }

例は予想ですが、おそらくこれでできるかと思います
キューブの数での処理をしたい場合はcountの値を使用すればいけるはずです

投稿2021/01/14 10:37

CraftTable

総合スコア234

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yss387yss

2021/01/14 22:54

丁寧で分かりやすいコードを教えて頂きありがとうございます。 実際にうまく動きました。
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