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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityのプレハブ生成に関して

yss387yss

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投稿2021/01/12 15:56

ゲームcubesaferのような仕組み

Unityにて3Dゲームを作成しています。
プレイヤーの下にキューブを積み上げていき、プレイヤーとキューブが一体となって操作できるようなゲームです。プレイヤーの下にあるキューブが、落ちているキューブと接触した時に、プレイヤーの下のキューブが増えるようにします。
イメージとしては現存するゲームのcubesaferのプレイヤーが自在に動けるバージョンです。

そこで落ちているキューブをStands、プレイヤーの下に積まれているキューブをPlayerStandsとしてプレハブ化しました。
プレイヤーの下のキューブが落ちているキューブと接触した時に、落ちているキューブが消え、プレイヤーの下の積まれているキューブが増えるようにコードを描こうと思っています。

C#

1void OnCollisionEnter(Collision col) 2 { 3 if (col.gameObject.name == "Stands") 4 { 5 Destroy(col.gameObject); 6 } 7 }

消えるコードは簡単なので書けたのですが、接触時にプレイヤーの下の積まれるキューブのプレハブを一つ生成し、その後も一体となって移動できるようにするコードが思いつきません。

・プレイヤーの下のキューブの数を変数として宣言し、接触時にその変数に1足される様にすればいいのでしょうか?
・一体となって動くのにはFixedJointを使うのがいいのでしょうか?

どなたかご教授頂けましたら幸いです。

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Playerのy座標をキューブ一個分増やし、
その開いた空間にキューブを生成、
生成したキューブをPlayerの子に設定すれば同時に動くようになるかと思います

//例 [SerializeField] GameObject Player; //Playerのオブジェクト [SerializeField] GameObject PlayerStand; //PlayerStandsのPrefab int count; //Playerの下にあるキューブの数 void OnCollisionEnter(Collision col) { Vector3 tf = Player.transform.position; tf.y += キューブ一個の高さ; float y = tf.y; //生成の際に使用 Player.transform.position = tf; GameObject Cube = Instantiate(PlayerStand, y); Cube.transform.parent = Player.tranform; count++; }

例は予想ですが、おそらくこれでできるかと思います
キューブの数での処理をしたい場合はcountの値を使用すればいけるはずです

投稿2021/01/14 10:37

CraftTable

総合スコア234

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yss387yss

2021/01/14 22:54

丁寧で分かりやすいコードを教えて頂きありがとうございます。 実際にうまく動きました。
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