質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5912閲覧

unity の List をほかのスクリプトに渡したい。

Um_kok

総合スコア39

参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/12 08:07

編集2021/01/12 08:17

Listをほかのコードから参照したいです。

C#

1public class RankingCheck : MonoBehaviour 2{ 3 4 [SerializeField] private GameObject player; 5 [SerializeField] private GameObject ai1; 6 [SerializeField] private GameObject ai2; 7 [SerializeField] private GameObject ai3; 8 [SerializeField] private GameObject ai4; 9 [SerializeField] private GameObject ai5; 10 [SerializeField] private GameObject ai6; 11 [SerializeField] private GameObject ai7; 12 [SerializeField] private GameObject ai8; 13 [SerializeField] private GameObject ai9; 14 [SerializeField] private GameObject ai10; 15 [SerializeField] private GameObject ai11; 16 17 // List<GameObject> list = new List<GameObject> { player, ai1, ai2, ai3, ai4, ai5, ai6, ai7, ai8, ai9, ai10, ai11 }; 18 19 private void RankingSort() 20 { 21 var list = new List<GameObject>() { player, ai1, ai2, ai3, ai4, ai5, ai6, ai7, ai8, ai9, ai10, ai11 }; 22 } 23//public void PassAllRankings(List<GameObject> rankingArrey) 24 //{ 25 // return rankingArrey[]; 26 //} 27}

この list をほかのコードに渡したいです。

やったこと

C#

1//public void PassAllRankings(List<GameObject> rankingArrey) 2 //{ 3 // return rankingArrey[]; 4 //}

のようにやったのですが、[]のところにエラーが出てしまいました。
構文エラー、値が必要です。 と出ます。
どうか回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2021/01/12 08:11

「やったこと」でいきなり出てきたrankingArreyは何ですか?
Um_kok

2021/01/12 08:13

listをほかのコードに渡すための関数です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

戻り値の値がvoidになっているからではないでしょうか?
引数と同じList<GameObject>に合わせて下さい。

投稿2021/01/12 08:10

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Um_kok

2021/01/12 08:15

回答ありがとうございます。 public List<GameObject> PassAllRankings(List<GameObject> rankingArrey) { return rankingArrey[]; } のようにやってみたのですが、[]のところに赤線で 構文エラー、値が必要です。と出てしまいます。 何故でしょうか?
stdio

2021/01/12 08:24

[]が要らないと思います。元々リスト型なのでそのままお返し下さい。
Um_kok

2021/01/12 08:30

エラーは取れました。ありがとうございます。少し質問なのですが、他のコードから list を一回だけ参照したいとき、どのように 書けば良いですか? フィールドではないため、一回だけ関数を実行したいです。
stdio

2021/01/12 08:36

一回だけの参照でいいならコンストラクタ関数を呼んでしまえばいいと思います。 インスタンス後に一回だけならその為のbool型のフラグでもご用意されると良いでしょう。
Um_kok

2021/01/12 11:02

フィールドに別の配列を作ってToListでlistに入れてやってフィールドに置いたら出来ました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問