#概要
こんにちは。Unity関連の質問と思いましたので、こちらに書かせていただきます。
私は、現在Unityを使用しているゲーム(Cities: Skylines)において、パーティクルを使用して雪を降らせるmod制作を行っております。
ゲーム内において、パーティクル自体降らせることはできました。
しかし、タイトルの通りなのですが、なぜか、生成したパーティクルがピンクになり、Sphereが四角形になってしまい、大変困っております。
パーティクルの形状をSphereに、色を白にすることを目指しています。
#詳細
UnityデフォルトのSphereをsnowという名前で生成、Color snowcolorを定義後、snowにParticleSystemとRendererを追加しました。
その後、Start関数内で色を割りあて、snowのRendererに代入しました。
しかし、パーティクルは白くならず、Sphereも四角形でした。
Unityのバージョンは5.6.6f2です。
ソースコードは以下の通りです。
C#
1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using ICities; 4using UnityEngine; 5using ColossalFramework; 6 7 8namespace UnlimitedAccumulateSnow 9{ 10 11 public class UASInfo : IUserMod 12 { 13 14 public string Name 15 { 16 get { return "UnlimitedAccumulateSnow"; } 17 } 18 19 public string Description 20 { 21 get { return "UnlimitedAccumulateSnow"; } 22 23 } 24 } 25 26 public class UASLoad : ILoadingExtension 27 { 28 public void OnCreated(ILoading loading) 29 { 30 } 31 32 public void OnLevelLoaded(LoadMode mode) 33 { 34 GameObject config = new GameObject(); 35 36 config.AddComponent<UASUpdate>(); 37 } 38 39 public void OnLevelUnloading() 40 { 41 42 } 43 44 public void OnReleased() 45 { 46 47 } 48 49 50 51 52 53 } 54 55 public class UASUpdate : MonoBehaviour 56 { 57 GameObject snow = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 58 59 Color snowcolor; 60 61 ParticleSystem snowparticle = new ParticleSystem(); 62 63 ParticleSystem.MainModule snowmodule = new ParticleSystem.MainModule(); 64 65 void Start() 66 { 67 snow.AddComponent<Renderer>(); 68 snow.AddComponent<ParticleSystem>(); 69 70 snow.transform.position = new Vector3(0, 1000f, 0); 71 72 snowcolor = Color.white; 73 snow.GetComponent<Renderer>().material.color = snowcolor; 74 75 snowmodule = snow.GetComponent<ParticleSystem>().main; 76 77 snowmodule.startSize = 10.0f; 78 snowmodule.maxParticles = 1000; 79 snowmodule.gravityModifier = 1.0f; 80 } 81 82 void Update() 83 { 84 85 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 86 { 87 snow.GetComponent<ParticleSystem>().Play(); 88 } 89 } 90 } 91 92 93}
なお、UASUpdateクラス以外はCities: Skylines独自のスクリプトですので、今回はおそらく無関係だと思います。
ただ、スクリプトの一部を切り取ってしまうと、問題が発生するのではと思ったので、全文載せさせていただいております。
つたない質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。
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2020/12/26 23:39
2020/12/27 01:41
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