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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Python3.8で変数(mapを包含したlistオブジェクト)の値がリセットされる現象について

niey

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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投稿2020/12/24 15:11

編集2020/12/25 16:49

抽象的な質問で申し訳ございません。
とあるプログラムExample.pyの繰り返し処理の中で

indexToVertex = (lambda index: list_object[index - 1]) elements = list(map((lambda: index: indexToVertex(index)), indexes))

という記述があるのですが、このelementsの値を2回参照すると空配列が返却されてきます。
しばらく調べさせていただきましたが答えが出ないため質問させていただきます。このような問題の原因と、解決方法は一体何でしょうか。厚かましい申し出につき大変恐縮ですが、ご教示願いたく存じます。よろしくお願いいたします。

(12/26追記)

メインプログラム(一部抜粋) def read_all(self, a_file, **dictionary): trace(self) while True: a_string = a_file.readline() if not a_string: break a_list = a_string.split() if not a_list: continue first_string = a_list[0] if first_string == "number_of_vertexes": number_of_vertexes = int(a_list[1]) if first_string == "number_of_triangles": number_of_triangles = int(a_list[1]) if first_string == "end_header": get_tokens = (lambda file: file.readline().split()) collection_of_vertexes = [] for _ in range(number_of_vertexes): vertex = map(float, get_tokens(a_file)) collection_of_vertexes.append(vertex) for _ in range(number_of_triangles): a_string = a_file.readline() indexes = map(int, a_string.split()) i = indexes a_triangle = OpenGLTriangle(*([collection_of_vertexes[index - 1] for index in indexes])) a_triangle.rgb(0.8, 0.1, 0.1) self._model.add(a_triangle) self.set_projection(**dictionary)
自作ライブラリ(一部抜粋) class OpenGLTriangle(OpenGLObject): def __init__(self, vertex1, vertex2, vertex3): super().__init__() # 法線ベクトル(単位ベクトル)を計算(右手系で算出) map_function = (lambda value1, value0: value1 - value0) ux, uy, uz = list(map(map_function, b, a)) vx, vy, vz = list(map(map_function, c, a)) normal_vector = [(uy * vz - uz * vy), (uz * vx - ux * vz), (ux * vy - uy * vx)] map_function = (lambda value: value * value) distance = sum(list(map(map_function, normal_vector))) ** 0.5 map_function = (lambda vector: vector / distance) self._normal_unit_vector = list(map(map_function, normal_vector))

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sfdust

2020/12/24 15:13 編集

他の部分に原因がある可能性もありますので、一部ではなくコード全体を記載してください。
quickquip

2020/12/24 15:24

> elementsの値を2回参照すると の部分、 elements = list(map((lambda: index: indexToVertex(index)), indexes)) の行を2回実行すると という意味で書いていますか?
A_kirisaki

2020/12/24 15:27

オッ、2回参照されると中身が消えるオブジェクトを作るクラスの出番か!?
otn

2020/12/24 15:30

> このelementsの値を2回参照すると 具体的にどういうことでしょうか?
niey

2020/12/25 16:52

大変失礼しました。プログラム全体がそこそこな行数があるため、一部抜粋して記載しました。 当該の問題についてですが、簡単にすると、以下のような状態です。 elements = list(map((lambda: index: indexToVertex(index)), indexes)) print(elements) # [<map...>, <map...>, <map...>] <- 一応ちゃんと入っている(listでキャストしてもちゃんと入っている print(elements) # [[], [], []] <- 2度参照すると空になる anaconda環境が悪いのかと疑い、pyenv(Python3.8)に切り替えましたが、エラーは変わらずと言った状況です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

indexes がイテレータであれば、
消化済のイテレーターが再利用されるので、
2回目以降の呼び出しで空リストが返ります。

python

1# NG 2xs = iter(range(3)) 3print(list(xs)) # 1回目 => [0, 1, 2] 4print(list(xs)) # 2回目 => []

python

1xs = list(iter(range(3))) 2print(list(xs)) # 1回目 => [0, 1, 2] 3print(list(xs)) # 2回目 => [0, 1, 2]

この例のコードでは冗長になってしまいますが、予めリストにしておくことで回避できます。
もしくは、2回目の呼び出し時にも改めてイテレーターから作り直す。

投稿2020/12/25 03:55

teamikl

総合スコア8664

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niey

2020/12/25 16:59 編集

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございません。indexesは以下のように定義されています。 a_string = a_file.readline() indexes = map(int, a_string.split()) 特にイテレータを使っているというわけではありません。 質問文に当該メソッドの全体を掲載しましたので、ご覧いただければと思います。 引き続き、よろしくお願いします。
teamikl

2020/12/25 17:55

map() の戻り値は Python 3.x ではイテレーターになってます。 (※ Python 2.x 系であればリストなので、古いバージョンの情報には注意) https://docs.python.org/ja/3/library/functions.html#map > map(function, iterable, ...) > function を、結果を返しながら iterable の全ての要素に適用するイテレータを返します。 indexes を再利用する場合は、明示的にリストにしてみてください。 indexes = list(map(int, a_string.split()))
niey

2020/12/26 03:19

ありがとうございます!すべてのmapをlistに変換することで、無事解決できました! OpenGLTriangleの方で、与えられた3つ引数を引き算している箇所があったので、そこに足を取られていたようです。mapとイテレータの関係は勉強不足だったので、もう少し、python方言について勉強し直そうと思います。
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