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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

3472閲覧

unity 3Dで 自分の位置を取得し自分の真後ろにオブジェクトを置きたい。

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/12/24 06:17

タイトルの通りですが、ボタンを押されたら、オブジェクトを自分の少し後ろに置きたいというものです。

C#

1 [SerializeField] private GameObject banana; 2if(Input.GetKey(KeyCode.J)){ 3 var a = Instantiate(banana); 4 a.transform.localPosition = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.forward.z) + Vector3.back; 5 }

やった事
[Unity] 自身の向きベクトルを取得する
「Unity」ゲームオブジェクトが向いている方向から向き取得する
などをみてやってみたのですが、woald 空間のz軸に合わせてオブジェクトがおかれてしまいます。

C#

1[SerializeField] private GameObject banana; 2public 3if(Input.GetKey(KeyCode.J)){ 4 var a = Instantiate(banana); 5 a.transform.position = new Vector3(transform.localposition.x,transform.localposition.y,transform.forward + distance 6 } 7

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回答1

0

ベストアンサー

こんな感じで良いのではないでしょうか?
プレイヤーの後方ベクトルに距離を掛け算しにプレイヤーの位置を足してあげたら出ますよ。
例としましてはこんな感じです。

pos = player.transform.position + (-player.transform.forward * 3); //3は距離

投稿2020/12/24 07:23

stdio

総合スコア3307

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Um_kok

2020/12/24 07:35

お返事遅れました。回答ありがとうございます。 なるほど、現在の 座標 + (-z軸の向き) でやるんですね。 そういうやり方が出てこなかったので、助かりました。ありがとうございます。
guest

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