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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

4093閲覧

unity 3Dで 自分の位置を取得し自分の真後ろにオブジェクトを置きたい。

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/12/24 06:17

タイトルの通りですが、ボタンを押されたら、オブジェクトを自分の少し後ろに置きたいというものです。

C#

1 [SerializeField] private GameObject banana; 2if(Input.GetKey(KeyCode.J)){ 3 var a = Instantiate(banana); 4 a.transform.localPosition = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.forward.z) + Vector3.back; 5 }

やった事
[Unity] 自身の向きベクトルを取得する
「Unity」ゲームオブジェクトが向いている方向から向き取得する
などをみてやってみたのですが、woald 空間のz軸に合わせてオブジェクトがおかれてしまいます。

C#

1[SerializeField] private GameObject banana; 2public 3if(Input.GetKey(KeyCode.J)){ 4 var a = Instantiate(banana); 5 a.transform.position = new Vector3(transform.localposition.x,transform.localposition.y,transform.forward + distance 6 } 7

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回答1

0

ベストアンサー

こんな感じで良いのではないでしょうか?
プレイヤーの後方ベクトルに距離を掛け算しにプレイヤーの位置を足してあげたら出ますよ。
例としましてはこんな感じです。

pos = player.transform.position + (-player.transform.forward * 3); //3は距離

投稿2020/12/24 07:23

stdio

総合スコア3307

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Um_kok

2020/12/24 07:35

お返事遅れました。回答ありがとうございます。 なるほど、現在の 座標 + (-z軸の向き) でやるんですね。 そういうやり方が出てこなかったので、助かりました。ありがとうございます。
guest

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