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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity Sliderを用いた体力ゲージ

3o3

総合スコア0

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/12/13 06:43

前提・実現したいこと

unityにて、アバターが動くごとに体力ゲージが減少し、
オブジェクトにぶつかると体力が回復するといったシステムを作っています。

体力ゲージはsliderにて作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

?.アバターが歩くごとに体力が減るようにしたいのですが、一度動くとアバターが止まっても体力が減少してしまう。マイナスになっても止まらない。
?.オブジェクトにぶつかっても体力が上昇しない。

該当のソースコード

C#

1void Update() 2 { 3 //現在の座標 4 Vector3 tmp = Avatar.transform.position; 5 Avatar.transform.position = new Vector3(tmp.x, tmp.y, tmp.z); 6 7 //最初の位置と今の位置の距離 8 Vector3 Distance = Avatar.transform.position - FastPos; 9 10 float x = Distance.x; 11 float z = Distance.z; 12 13 if (!(x == 0 && z == 0)) 14 { 15 int damage = 10; 16 Debug.Log("damage : " + damage); 17 18 currentHp = currentHp - damage; 19 slider.value = (float)currentHp / (float)maxHp; ; 20 } 21 } 22 void OnCollisionEnter(Collision collision) 23 { 24 if (collision.gameObject.tag == "enemy") 25 { 26 int up = 10; 27 Debug.Log("up : " + up); 28 29 currentHp = currentHp + up; 30 slider.value = (float)currentHp / (float)maxHp; ; 31 } 32 } 33

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回答1

0

どう考えても宣伝にしかならないので気が引けますが、Sliderを使ったHPバーの実装をYouTubeで公開してますんで良かったらご覧ください……。

奇跡的に「当たったらHPを減らす」処理も作っています。
逆に足せばオールオッケーです。

動画リンク

投稿2020/12/13 13:18

PinoMatcha

総合スコア368

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3o3

2020/12/14 10:20

ありがとうございます。 ご回答頂いた、オブジェクトにぶつかるとHPを減らすという処理はできたのですが、動いた距離のHPが減る。という部分が知識不足で未解決です。 また、HPがマイナスになってしまうという問題も解決したいです。
PinoMatcha

2020/12/14 11:10

hpを減らす処理はこれですかね? currentHp = currentHp - damage; そのあとに if (currentHp < 0) currentHp = 0; を追記すればいいと思います。
PinoMatcha

2020/12/14 13:30

それと、キャラクターが動くとHPが減る処理ですが、 //最初の位置と今の位置の距離 Vector3 Distance = Avatar.transform.position - FastPos; というように記述していらっしゃいますが型がVector3であるように、そのプログラムで求めているのは「ベクトル」です。 距離を求めたいなら Vector3.Distance() をお使いください。
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