現在FPSを開発している者です
よくあるFPSの挙動としてスライディングの実装(TitanfallやAPEXのような)をしようと思っています
頭の中にあるスライディングの方法はこうです:
1.Rigidbody.AddForce()で移動
2.移動中にしゃがみ、しゃがんだ時に加速度が存在する方向にAddForceで力を加える(しゃがみはbool型変数で制御)
それで、
3の時の加速度が存在する方向を取得したいのですが、
その方法がわからず質問させていただきました
加速度がある方向をVector3型で取得できる関数がありましたらお教えください
また、他にスライディングの実装方法がありましたらそれも教えていただけると幸いです
よろしくお願いしますm(_ _)m
移動としゃがみに関するスクリプトです
float speed; [SerializeField] float DashSpeed; [SerializeField] float JanpSpeed; [SerializeField] float WalkSpeed; [SerializeField] float CrouchingSpeed; [SerializeField] GameObject Camera; Rigidbody rb; [SerializeField] bool Crouching; void Update { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.C) && Crouching == false) { Crouching = true; } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.C) && Crouching == true) { Crouching = false; } if (Crouching == true) { Camera.transform.position = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y + 0.619f, transform.position.z); speed = CrouchingSpeed; } else { Camera.transform.position = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y + 1.238f, transform.position.z); } if (getshift) { speed = DashSpeed; } else if (Crouching == false) { speed = WalkSpeed; } if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { var tmp = -transform.forward * speed - rb.velocity; tmp.y = 0; rb.AddForce(tmp); } if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { var tmp = -transform.right * speed - rb.velocity; tmp.y = 0; rb.AddForce(tmp); } if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { var tmp = transform.right * speed - rb.velocity; tmp.y = 0; rb.AddForce(tmp); } if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { var tmp = transform.forward * speed - rb.velocity; tmp.y = 0; rb.AddForce(tmp); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, JanpSpeed, rb.velocity.z); } }
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2020/12/12 15:11
2020/12/13 05:11