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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity3D】座標移動のあるアニメーションで移動後の座標を維持したい

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投稿2020/12/09 06:31

前提・実現したいこと

現在Unity2019.4.14f1を用いて3D格闘ゲームを作りたいと思っています。ゲームのイメージとして、ゲーム画面はストリートファイターに近く、キャラクターの操作はスマブラくらいのカジュアルさを目指しています。
制作の途中で、キャラクターの移動や攻撃をfbx形式のモーションを用いて実装しようとしました。

発生している問題・エラーメッセージ

モデルをシーンに配置し、モーションをanimatorで設定して動かしてみました(モデルやモーションの詳細は補足情報にあります)。
すると、モーション通りにスクリューキックしてくれたのはいいのですが、スクリューキックによって移動した座標を維持するのではなく、元の座標に戻ってしまいました。
モーションとともに移動してほしく、元の座標に戻るようなアニメーションは必要ないので省きたいのですが省き方がわかりません。
補足情報のリンクを確認してもらえればわかると思いますが、スクリューキックのモーションには元の座標に戻るような動作は含まれておらず、どこの要素によって元の座標に戻ってしまうのかがわかりません。
調べてみて、AnimationTypeやRootNode, ApplyRootMotion辺りが怪しいと踏んで色々試してみたのですが、どれもいい結果は得られませんでした。

どこを直せばよいかと、もしよければなぜそれを直すべきかを教えていただきたいです。

スクリューキックの参考gif
イメージ説明

該当のソースコード

animatorの該当部分と、スクリューキックからアイドルへのトランジションのスクショです。
イメージ説明

試したこと

モデルやモーションのAnimation TypeをGenericやHumanoid等に変更しました。
モデルやモーションのRoot nodeをNoneからmesh_rootやCharacter1_Referenceに変更しました。
モデルのInspectorからApply Root Motionをオンオフしたりしました。
スクリューキックからアイドルへ遷移するのがよくないのかと思いスクリューキックからスクリューキックへの遷移も作りましたが、gifの動作を二回繰り返すだけでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン: Unity2019.4.14f1
用いているアセット: UnityChan, FightingUnityChan_FreeAsset
使用している3Dモデル: FightingUnityChan_FreeAsset\FightingUnityChan_FreeAsset\Models\unitychan
使用したモーション:
FightingUnityChan_FreeAsset\FightingUnityChan_FreeAsset\Animations\FUCM02_0029_Cha01_STL01_ScrewK01.fbx 等

他にも補足が必要であれば追記します。

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