質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Java

14048questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

配列を他のクラスで使用する

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 835

sobue

score 166

package othello;

import java.awt.Color;

public class CommonConstants {

// 一つのマスの大きさ
    public static final int SIZE = 100;
    // マスの数
    public static final int MASS = 8;
    // 縦の幅
    public static final int HEGHT = SIZE * MASS;
    // 横の幅
    public static final int WIDETH = SIZE * MASS;
    // 駒の色
    public static final Color PEICE_COLOR1 = Color.BLACK;
    // 駒の色
    public static final Color PEICE_COLOR2 = Color.WHITE;
    // 黒色
    public static final int BLACK = 1;
    // 白色
    public static final int WHITE = 2;
    // 駒無し
    public static final int EMPTY = 0;
    // ボードの色
    public static final Color BOARDCOLOR = Color.GREEN;
    // ボードの線の色
    public static final Color LINECOLOR = Color.BLACK;
    // 自分のターン
    public static final int PLAYER1 = 1;
    // 相手のターン
    public static final int PLAYER2 = -1;
    // ボード配列
    public int[][] BOARD_ARRAY = new int[MASS][MASS];

}

定数クラスで上記の配列を作ったのですが、他のクラスで使用することができません。
newをしてしまうとデータが消えてしまうので出来ないのですが
どのように宣言+使用したらいいのでしょうか?

import java.awt.event.MouseEvent;
import javax.swing.event.MouseInputListener;
import static othello.CommonConstants.*;

public class Reverse implements MouseInputListener {
    Decision decision = new Decision();
    public Reverse() {
        int turn = -1;

}

@Override
    public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

}

@Override
    public void mousePressed(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

Decision decision = new Decision();
        int x = e.getX();
        int y = e.getY();
        // 1マスのSIZEを割った数の整数だけ取得すると2次元配列が取得できる
        x = x / SIZE;
        y = y / SIZE;

if(decision.canReverse(x, y,BOARD_ARRAY)==false){
            System.out.println("ここには置くことができません");
        }
        System.out.println(x + "," + y);

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Odacchi

2016/03/26 23:16

その宣言はどんなクラスですか? そのコードはクラスのフィールドなのでしょうか?

キャンセル

• Odacchi

2016/03/26 23:17 編集

周辺コードや、呼び出す側のコードがないと「設計による」としか言いようがない気がします。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

設計の問題になりますが、
CommonConstantsというクラスは、値の変わらない定数やEnumを共用で用いるために利用するクラスの使い型が設計的に理にかなっていると思います。

ところが配列は、配列の各要素の値が変わることを前提に利用するので、CommonConstantsには書かないと思います。

一言でいうと、Boardクラスとして、シングルトンパターンでクラス化し、Boardクラスのフィールドに持たせたら良さそうに思いますが、いかがでしょう?
下記のような感じです。

public class Board {

private static Board board = new Board();
    private int[][] boardArray;

// privateのコンストラクタ。newできなくし、外部からインスタンスが作られないようにする
    private Board() {
         boardArray = new int [CommonConstants.MASS][CommonConstants.MASS];
    }

// Boardクラスのインスタンスを呼ぶ。
    public static Board getInstance() {
                // 普通は下記のようにBoard型のインスタンスを返しますが。
                // return board;
    }

// boardにコマを置くメソッドなど書ける
        public void setKoma(int x, int y, int player) {
                 boardArray[x][y] = player;
        }

public int[][] getArray() {
                 return boardArray;
       }

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/26 23:41

すみません、シングルトンパターンがよくわかりません。

キャンセル

• 2016/03/26 23:49 編集

インスタンスが1つしか無いことが保証されたクラスのことです。
    コードを読み込んで見てください。

canReverse(x, y, Board.getInstance().getArray()) などというように書けます。
    しかも、コンストラクタがprivateなので、newすることもできません。

キャンセル

• 2016/03/26 23:59

このまま入れるとオセロの最初の駒の配置ができないですよね?

キャンセル

• 2016/03/27 00:03 編集

すみません、理解力の無さでした。できました

キャンセル

• 2016/03/27 00:03 編集

自分なら、最初のコマの配置をするメソッドをこのクラスに持たせます。(例えばinitBoard()メソッドなどとつける)

また、本当はcanReverseメソッドや最初のコマの配置は、Boardクラスに書くのが自然だと思います。
    そのようにすれば、getArrayなんてメソッドもいらなくなり、Boardクラスを使う側は、
    配列を意識しなくて良くなります。

ただ、今回の質問の答えからはどんどん脱線してしまいました。。。w

キャンセル

• 2016/03/27 00:07 編集

せっかくの開発なので、デザインパターンなども身につけたら、いいと思います。

キャンセル

• 2016/03/27 00:15

デザインパターンですか?

キャンセル

• 2016/03/27 00:35

import java.awt.Dimension;
    import java.awt.Graphics;
    import javax.swing.JPanel;

import static othello.CommonConstants.*;

public class Board extends JPanel {

private static Board board = new Board();
    private int[][] boardarray;

public Board() {
    boardarray = new int[MASS][MASS];
    // setPreferredSize(new Dimension(WIDETH, HEGHT));
    // addMouseListener(new Reverse());
    }

public void paintComponent(Graphics graphi) {

// 背景
    graphi.setColor(BOARDCOLOR);
    graphi.fillRect(0, 0, WIDETH, HEGHT);

// 線
    graphi.setColor(LINECOLOR);
    for (int i = 0; i < 8; i++) {
    graphi.drawLine(0, i * SIZE, WIDETH, i * SIZE);
    graphi.drawLine(i * SIZE, 0, i * SIZE, HEGHT);
    }
    // 駒
    // graphi.setColor(Color.DARK_GRAY);
    // for(int y=0; y<8; y++){
    // for(int x=0; x<8; x++){
    //
    // }
    // }
    }
    public Board getInstance(){
    return board;
    }
    public int [][]getArray(){
    return boardarray;
    }
    }
    クラスの記述が悪いと思うのですが、
    setPreferredSize(new Dimension(WIDETH, HEGHT));
    addMouseListener(new Reverse());
    の部分が入っているとエラーになってしまい、実行できません。
    Exception in thread "main" java.lang.StackOverflowError
    at java.util.Hashtable.get(Hashtable.java:363)
    at javax.swing.UIDefaults.getFromHashtable(UIDefaults.java:173)
    at javax.swing.UIDefaults.get(UIDefaults.java:161)
    at javax.swing.MultiUIDefaults.get(MultiUIDefaults.java:58)
    at javax.swing.UIDefaults.getColor(UIDefaults.java:417)
    at javax.swing.UIManager.getColor(UIManager.java:701)
    at javax.swing.LookAndFeel.installColors(LookAndFeel.java:175)
    at javax.swing.LookAndFeel.installColorsAndFont(LookAndFeel.java:211)
    at javax.swing.plaf.basic.BasicPanelUI.installDefaults(BasicPanelUI.java:66)
    at javax.swing.plaf.basic.BasicPanelUI.installUI(BasicPanelUI.java:56)
    at javax.swing.JComponent.setUI(JComponent.java:666)
    at javax.swing.JPanel.setUI(JPanel.java:153)
    at javax.swing.JPanel.updateUI(JPanel.java:126)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:86)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:109)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:117)
    at othello.Board.<init>(Board.java:14)
    以下略
    と出ます。

キャンセル

+1

BOARD_ARRAYの宣言にstaticが足りません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/26 23:29

お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。

キャンセル

• 2016/03/26 23:39

staticを入れてもdecision.canReverse(x, y, BOARD_ARRAY) == falseが解決できません。
    public class Decision {

public boolean canReverse(int x, int y,int[][]BOARD_ARRAY) {
    なのですがどのように入れ込んだらいいでしょう?

キャンセル

• 2016/03/26 23:41 編集

エラーメッセージはどうなっていますか?気になるのはメソッド宣言で[][]とBOARD_ARRAYの間にスペースがないことですが

キャンセル

• 2016/03/27 00:12

いつも、回答ありがとうございます。今回はOdacchiさんの回答を採用させていただきました。エラーの件はなぜか解決してました。また出るようでしたら再度質問させていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる