回答編集履歴
2
コードに補足追記
test
CHANGED
@@ -28,6 +28,8 @@
|
|
28
28
|
|
29
29
|
|
30
30
|
|
31
|
+
// privateのコンストラクタ。newできなくし、外部からインスタンスが作られないようにする
|
32
|
+
|
31
33
|
private Board() {
|
32
34
|
|
33
35
|
boardArray = new int [CommonConstants.MASS][CommonConstants.MASS];
|
@@ -36,9 +38,13 @@
|
|
36
38
|
|
37
39
|
|
38
40
|
|
41
|
+
// Boardクラスのインスタンスを呼ぶ。
|
42
|
+
|
39
43
|
public static Board getInstance() {
|
40
44
|
|
45
|
+
// 普通は下記のようにBoard型のインスタンスを返しますが。
|
46
|
+
|
41
|
-
|
47
|
+
// return board;
|
42
48
|
|
43
49
|
}
|
44
50
|
|
@@ -54,6 +60,16 @@
|
|
54
60
|
|
55
61
|
|
56
62
|
|
63
|
+
public int[][] getArray() {
|
64
|
+
|
65
|
+
return boardArray;
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
57
73
|
}
|
58
74
|
|
59
75
|
```
|
1
補足追記
test
CHANGED
@@ -1,8 +1,10 @@
|
|
1
|
+
設計の問題になりますが、
|
2
|
+
|
1
3
|
CommonConstantsというクラスは、値の変わらない定数やEnumを共用で用いるために利用するクラスの使い型が設計的に理にかなっていると思います。
|
2
4
|
|
3
5
|
|
4
6
|
|
5
|
-
ところが配列は、配列の各要素の値が変わることを前提に利用するので、CommonConstantsには書
|
7
|
+
ところが配列は、配列の各要素の値が変わることを前提に利用するので、CommonConstantsには書かないと思います。
|
6
8
|
|
7
9
|
|
8
10
|
|
@@ -40,6 +42,18 @@
|
|
40
42
|
|
41
43
|
}
|
42
44
|
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
// boardにコマを置くメソッドなど書ける
|
48
|
+
|
49
|
+
public void setKoma(int x, int y, int player) {
|
50
|
+
|
51
|
+
boardArray[x][y] = player;
|
52
|
+
|
53
|
+
}
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
43
57
|
}
|
44
58
|
|
45
59
|
```
|