質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

Q&A

解決済

1回答

1559閲覧

【Unity】UnityCloudBuildのビルドエラーの解決したいです

unity_level1

総合スコア8

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 03:19

編集2020/11/26 01:57

Unity Cloud Buildで下記のエラーが急に発生しビルドができない状況のため、解決方法をご教示いただけますと幸いです。
※これまでは問題なくビルドが行えておりました。

2020/11/25
実施内容を下部に追記しました

2020/11/26
実施内容を追記

開発環境

・UnityCloudBuild(UCB)にて対象のプロジェクトをビルド
・Xcode 11.4.1

ビルドはすべてCloudBuild上から行っております。

発生エラー

エラー1:
ld: could not reparse object file in bitcode bundle: 'Invalid bitcode version

エラー2:
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

エラー3:
! build of 'ビルド対象名' failed. ! xcode build failed.

試した内容・試したい内容

・ビルド対象のプロジェクトを成功していたバージョンに戻して実行しましたが、上記エラーが発生。
また、別の対象プロジェクトでもCloudBuildを行ってみましたが同様のエラーが発生したため、
プロジェクトファイル自体に問題はなく、CloudBuild上に原因があると切り分けております。

・CleanBuildを実施したいと考えております
下記サイトを参照し、CleanBuildを実施することで、CloudBuild上の問題が解消するというご意見もあり、
また、今まではBuildが行えていたため、CloudBuildでLibrary上のBuildのキャッシュをクリーンな状態にすることで解消できる可能性も踏まえ、実施したいと考えております。
CleanBuildによるエラー解消
Xcodeビルドエラーリンカーコマンドが終了コード1で失敗しました

・本エラーの解決策として以下のEnable BitcodeをNoにするという情報がありましたので、試してみたいと考えております。
【Unity、iOS、Cloud Build】自動でEnable BitcodeをNoにする

確認したい点

・CleanBuildを試したいのですが、CleanBuildとBuildの違いがわからないため、行った場合に発生する可能性のある障害なども踏まえてご教示いただきたいです。※違いだけでもご教示いただけますと助かります。

・下記サイトに記載されたスクリプトを試したいと考えております。こちらのスクリプトでXcodeのEnable BitcodeをFalseにすることで弊害などはございますか。また、スクリプト以外のCloudBuild上で設定する方法がございましたら、合わせてご教示いただきたいです。
【Unity、iOS、Cloud Build】自動でEnable BitcodeをNoにする

・XcodeのバージョンをConfig→Signing Credentialsから変更した際に下記のWarningが発生します。
Warning:App Store provisioning profile detected. You will not be able to test builds of this project on your device.

・上記以外で、確認すべき点や解決方法などがあればご教示いただきたいです。

実施内容

・CleanBuildを実施しましたが、同様のエラーが解消されませんでした。

・Xcodeのバージョンを10.3に変更しましたが、同様のエラーが発生しております。
※確認にも記載させていただきましたが、Xcodeのバージョンを変更した際に下記のWarningが発生しました。
・XcodeのバージョンをConfig→Signing Credentialsから変更した際に下記のWarningが発生します。
Warning:App Store provisioning profile detected. You will not be able to test builds of this project on your device.

・本エラーの解決策として以下のEnable BitcodeをNoにする。
→本エラーと同様のエラーが発生しました。

情報が少なく申し訳ございませんが、もし分かればご教示いただけますと幸いです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayousanz

2020/11/25 04:37

ご自身ではどのような解決策を試され,どのような解決方法についてお調べになったのかを記述されたほうがいいと思いますよ

2020/11/25 05:23

ayousanz様 本件ご指摘いただきありがとうございました。 試した内容、試そうと考えている内容、また、参照したサイトなども記載できる範囲で改めて追記させていただきました。 もし何かお分かりになる点などがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
ayousanz

2020/11/25 06:12 編集

「CleanBuildを実施したいと考えております」ということは行っていないということでしょうか? 解決する可能性があるのであれば,こちらをやってみるのがいいと思うのですが.. 実行した後に設定等が変わっても以前の設定をバックアップするかgit管理(できるかどうかは確認していません)をしておけばいいと思います 調べてみると https://akataworks.hatenadiary.jp/entry/2017/08/22/125403 があるのですが,こちらはどうでしょうか

2020/11/25 06:18

ayousanz様 本件ご回答いただきありがとうございます。 今、CleanBuildをしてみており、結果待ちの状況になります。 サイトの共有ありがとうございます。 CleanBuildでうまくいかなかった場合はEnable BitcodeをNoにする方向も考えてみたいと思います。 ご教示いただきありがとうございます。
nussygame

2020/11/25 14:11

本日午前から全く同様の問題が発生しており、調べていたところこちらの記事に行き当たりました。 過去にiOSビルドが正常終了しており、gitリポジトリ・UCB設定いずれも変更がないappのビルドを試しており、結果がわかれば参考までにこちらに記載させていただく予定です。

2020/11/26 01:46

nussygame様 わざわざご連絡いただきありがとうございます。 失敗してしまったのですが、もう一つ、Enable BitcodeをNoにしてビルドをかけてみました。 同様のエラーを検知しており、手詰まりの状態です。 下記サイトを見て、対策を考えようと思っております。 http://www.project-unknown.jp/entry/unity_cloud_build3 引き続き結果がわかりましたらご教示いただけますと非常に助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Xcode12にしてみたらどうでしょう。

ただ、以下を見る限りUCBがXcode12に対応するのは12月中旬ごろっぽい?ので
今だとローカル環境で試してみるしかなさそうですが。

https://forum.unity.com/threads/xcode-12-eta.955845/

投稿2020/11/29 23:37

iwatuki

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/01 02:38

iwatuki様 本件ご回答いただきありがとうございます。 ローカルのXcode12環境でビルドを行ったところ、うまくビルドをすることができました。 しかし、iwatuki様ご記載のとおり、UCB上ですと最新バージョンが11.4.1のため、現状バージョン12で試してみることが難しそうでした。 引き続き対応方法がないか調べてみたいと思います。
iwatuki

2020/12/02 01:56

Xcode12でビルドできるなら、プロジェクトで利用しているいずれかのiOSネイティブの プラグインがXcode12でビルドされている事が原因である可能性が非常に高そうな気がします。 該当プラグインをXcode11でリビルドし直す事が可能ならUCBでもビルドが通るようになるかと 思いますが、外部提供のアセットを利用している等で自前でリビルドができない場合は UCBがXCode12に対応するか、そのアセットの利用をやめるか以外ビルドエラーの解消は 厳しいような気がします。

2020/12/02 07:02

iwatuki様 お世話になっております。 iwatuki様のご回答の通りでした。 外部で使用しているライブラリを削除し、Unityのみで使用しているものに変更したところ、ビルドに成功しました。 以前までは問題なく使用できていたライブラリだったので盲点でした。 Unityサポートに確認したところ、iwatuki様の回答通り、12月中旬くらいにUCBでXcodeバージョン11.7と12.2が対応になるよう準備を進めていると回答がありましたので、一旦はそれを待ちたいと思います。 詳細な回答をありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する