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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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勝敗が決まったら勝ったプレイヤーの画面が徐々に広げれるようになりたい

RnMhgtr35

総合スコア3

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投稿2020/11/21 04:10

前提・実現したいこと

前提として、私は1対1の対戦ゲームを作ろうと思っています。
実現したいことは決着がついたときに分割してある2画面が徐々に広がっていき勝った方の画面のみになるようにしたいと思っています。以下のようになるの理想です。
イメージ説明

イメージ説明

発生している問題

ボタンを押すとどちらかの画面のみにするということはできたのですが、徐々に広がっていき1つの画面にするやり方が分かりません。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{

GameObject Cam2Obj; private Camera Cam; private Camera Cam2; // Start is called before the first frame update void Start() { Cam = Camera.main; //1Pカメラ Cam2Obj = GameObject.Find("2PCamera"); //2Pカメラ Cam2 = Cam2Obj.GetComponent<Camera>(); } // Update is called once per frame void Update() { //1Pのみのカメラになる if (Input.GetKey(KeyCode.E)) { Cam.rect = new Rect(0.0f, 0.0f, 1.0f, 1.0f); Cam2.rect = new Rect(0.0f, 0.0f, 1.0f, 0.0f); } //2Pカメラのみになる if (Input.GetKey(KeyCode.R)) { Cam2.rect = new Rect(0.0f, 0.0f, 1.0f, 1.0f); } //画面が2分割される if (Input.GetKey(KeyCode.T)) { Cam.rect = new Rect(0.0f, 0.0f, 0.5f, 1.0f); Cam2.rect = new Rect(0.5f, 0.0f, 0.5f, 1.0f); } }

}

試したこと

Cam.rect.width=+0.1fみたいなことができるかなたと思ったのですが、できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2019.4.14f1です。
足りない情報があれば教えてください。

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回答2

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ベストアンサー

Mathf.Lerp()でも使ってみたらどうでしょうか?

使い方としては、

C#

1float x = 0.0; 2void Update () { 3 x = Mathf.Lerp(x, 100, Time.deltaTime); 4}

こんな感じでUpdate()で回せばxが0から100まで徐々に変化する処理の完成です。
あとは目標の大きさになったら処理を止める処理を追加すればいいかと。
Time.deltaTime * 数字
と記述すれば変化する速度も変えられます。

投稿2020/11/30 03:07

PinoMatcha

総合スコア368

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RnMhgtr35

2020/11/30 04:06

できました!ありがとうございます
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0

【Unity】画面分割とマルチディスプレイこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか.
分割した後にカメラの大きさを調節したらやりたいことに近づくのではないかと思います.

投稿2020/11/21 19:47

ayousanz

総合スコア258

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RnMhgtr35

2020/11/22 01:17

カメラのViewpoint rectを調整すればできることはわかっているのですが、どのようにしたら徐々に値を変化できるのかが分かりません。
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