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Photon Cloud

Photon Cloudは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つです。ネットワーク通信によるオンラインゲームを開発・運営するために必要なツールがサーバー環境に構築されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

4191閲覧

Unity PhotonにおいてPlayer.IDの取得してプレイヤーに付与する方法

Jejeje

総合スコア38

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/18 15:44

実現したいこと

PUN2で3Dオンライン対戦ゲームを作っています。
対戦が始まるとボンバーマンのゲームのように自分と相手がそれぞれ決められた位置(座標)から始まるようにしたいです。
if(PhotonNetwork.player.ID == 1)
{
GameObject Player1 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer1.name, new Vector3(-5.5f, 0.5f, -3.5f), Quaternion.identity, 0);
}
else if(PhotonNetwork.player.ID == 2)
{
GameObject Player2 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer2.name, new Vector3(5.5f, 0.5f, 3.5f), Quaternion.identity, 0);
}

のような感じにしたいです。

発生している問題

調べてはいるがPlayer.IDの取得の方法が分からない

該当のソースコード

C#

1if(???) 2{ 3 GameObject Player1 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer1.name, new Vector3(-5.5f, 0.5f, -3.5f), Quaternion.identity, 0); 4} 5else if(???) 6{ 7 GameObject Player2 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer2.name, new Vector3(5.5f, 0.5f, 3.5f), Quaternion.identity, 0); 8}

試したこと

Player.IDの取得方法が分からないため,これまではPhotonNetwork.PlayerList.Lengthでそれぞれに座標を割り当てていました。↓下記スクリプト
if(PhotonNetwork.PlayerList.Length == 1)
{
GameObject Player1 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer1.name, new Vector3(-5.5f, 0.5f, -3.5f), Quaternion.identity, 0);
}
else if(PhotonNetwork.PlayerList.Length == 2)
{
GameObject Player2 = PhotonNetwork.Instantiate(this.GamePlayer2.name, new Vector3(5.5f, 0.5f, 3.5f), Quaternion.identity, 0);
}

しかし同時に入室している判定になってしまうため,どちらも同じ座標に出現してしまいます。

それならいっそのこと開き直ってロビーに参加した人から順に座標を割り当てて,ゲームがスタートするまでプレイヤーのオブジェクトを非アクティブにすればいいと思いスクリプトをさっきまで書いていたのですが上手くいきませんでした.(Playerオブジェクトの宣言やアクティブ非アクティブの同期の難しさが原因)

どちらにせよPhotonNetwork.PlayerList.Length を使うのは非効率的だと考えたため最終手段として今回質問させていただきました。どうか回答の方お願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.11f
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guest

回答1

0

photonView.OwnerActorNr
かもしれません(同じ壁にぶち当たっているところです 汗)
このサイトが参考になる可能性があります。

投稿2022/06/12 07:46

gakusei-kaeru

総合スコア18

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