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unityのモグラ叩きゲームを作っているがどうしてもCS1061が出て先に進めない為これを解決したいです

rob

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投稿2023/04/07 07:35

編集2023/04/07 07:46

実現したいこと

プログラミングど素人がスクリプトも全部公開されているモグラ叩きを作っているのに(しかもほぼコピペなのに)エラーで行き詰っております…。CS1061を解消するにはどうすればいいのでしょうか。お力添えをいただけると幸いです…

  • ▲▲機能を動作するようにする

前提

プログラミングは全く触ったことのないど素人が、unityでもぐらたたきを作ってみています。こちらのサイトさま(https://defourunity.com/mogura-vol-8/ )を参考にさせていただき1から作っていますが、何度最初からやり直して見てもこのURLの「手順④HammerManager.csに追記する」で躓きます。コピペして、必要な部分だけ変えていますがエラーになってしまいます。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

「Assets/sushiManager.cs(25,19): error CS1061: 'GameManager' に 'Panel' の定義が含まれておらず、型 'GameManager' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'Panel' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください」

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class sushiManager : MonoBehaviour { //Animator animator; public GameObject sushiObject; Collider2D sushiCollider; Animator animator; public GameManager gameManager; // Start is called before the first frame update void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); sushiCollider = GetComponent<Collider2D>(); HideCollidersushi(); } // Update is called once per frame void Update() { if (gameManager.Panel.activeSelf == false) { Showsushi(); if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("入力されてる"); animator.SetTrigger("Move0"); } } } void Showsushi() { var mousePosition = Input.mousePosition; mousePosition.z = 10; var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition); sushiObject.transform.position = pos; } //アニメーションイベントで使用 public void HideCollidersushi() { sushiCollider.enabled = false; Debug.Log("すしコライダーが消えた"); } //アニメーションイベントで使用 public void ShowCollidersushi() { sushiCollider.enabled = true; Debug.Log("すしコライダーがついた"); } }

試したこと

Googleでusingディレクティブとアセンブリ参照、コンテキストなどについて調べてみてこれかな?と思うものを入れて実行してみたもののまたもエラーでだめでした。また悔しいのでC#の本もいくつか買ってみたものの、1週間ではこれを解決するくらいの力がつかずです…本当はもう少ししっかり勉強してからがいいのでしょうが聞いてしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

補足です。
ちなみにGameManager.csはこんな中身になっています。

html

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour 7{ 8 public Text LeftTimeText; 9 float leftTime = 30; 10 void Update() 11 { 12 13 //1秒に1秒ずつ減らしていく 14 leftTime -= Time.deltaTime; 15 //マイナスは表示しない 16 if (leftTime < 0) leftTime = 0; 17 LeftTimeText.text = "残り時間:" + ((int)leftTime).ToString(); 18 19 } 20} 21

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回答1

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ベストアンサー

エラーの内容としてはGameManagerクラス内にPanelという名前のものが無いからです。
ざっと読んでみたところ、これを対処するのは vol.9 に入ってからです

投稿2023/04/07 07:45

ozwk

総合スコア13521

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rob

2023/04/07 07:48

お目通し、回答を下さりどうもありがとうございます! そうなんですか!!?? ここでPanelを指定する方法を見つけないといけないものかと思っていました…指定する方法を見落としたのかと思ったけどやっぱりどこにもなさそうだったし…まさか先にあるとは。 進めてみればよかったのですね。どうもありがとうございます!お時間いただいてしまい申し訳ございませんでした。
ozwk

2023/04/07 07:53

正直かなり不親切だとは思いますし、 エラーを放置したまま次の章としてまとめるレベルの作業をするのもどうかと思います。
rob

2023/04/07 11:05

なるほど、確かに「あれ、ここはこういうこと書かなくていいのかな?」というところは初心者ながら思った部分がありました。でも、私のような何も知らない超初心者にはこうして作り方とスクリプトを公開してくれていることで既にありがたいので文句を言う筋合いがありませんw モグラ叩きくらいさくっと作れるようなスキルを身につけられるように今後も勉強を続けていきたいと思います。どうもありがとうございました!
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